インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 6/4 [国語の教科書最強(感想)議論をしよう]

小学校の国語の教科書、好きでしたか?僕は大好きでした。名作が多いんですよね、教科書のお話って。めちゃくちゃ記憶に残るしふとした瞬間に思い出します。

今日研究室のオンラインミーティングを受けながら、内なる自分が囁くんですよ。

(教科書で一番"強い"のって、どれだ...?)

f:id:hondash1:20200605004059p:plain

ラインナップはこちらです。 

 

・おおきなかぶ(1年)

・たぬきの糸車(1年)

・ずうっと,ずっと,大すきだよ(1年)

・ふきのとう(2年)

スイミー(2年)

・お手紙(2年)

スーホの白い馬(2年)

・ちいちゃんのかげおくり(3年)

・わたしとことりとすずと(3年)

・モチモチの木(3年)

・アリの行列(3年)

・さんねんとうげ(3年)

・ごんぎつね(4年)

・アップとルーズ(4年)

・大造じいさんとガン(5年)

・千年の釘に挑む(5年)

・わらぐつの中の神様(5年)

・カレーライス(6年)

・やまなし(6年)

・海の命(6年)

 

浜松はほとんどの公立校が光村図書だったので光村図書準拠で行いました。覚えている限りで抜けとか覚え違いとかあるかもしれませんが悪しからず。

 

====================================

 

  • [Cランク]

おおきなかぶ(1年)

→大きけりゃいいってもんじゃないと思う。

 

モチモチの木(3年)

→怖かった。医者を呼びに行く豆太はとても勇敢に思えたがマジで挿絵が怖くて内容が入ってこなかった。当時のほんだ少年は結界師だったため式神の呼札を授業中大量に生成していました。

 

わらぐつの中の神様(5年)

→暖かい話ではあったがおみつさん=おばあちゃんが最初からわかってしまったのがマイナス。「お前のママだよ」コピペの元ネタはもしかしてこれか?

 

アップとルーズ(4年)

→ちゃんとおぼえてる数少ない評論文の一つ。カメラ→映画泥棒で連想してしまって全く内容が入ってこなかったのでCランク。

 

アリの行列(3年)

→数少ない覚えている評論ぶんその2。この評論通りの実験をしようとしたけどアリはそんなに思い通りに動いてくれなくて拗ねた覚えがあります。

 

たぬきの糸車(1年)

→おかみさんがぐう聖(死語)。猟師の旦那さんに一矢報いるたぬきも見たかった。そこまで取り上げる要素もないためCランク。

 

  • [Bランク]

ふきのとう(2年)

→ふきのとうが萌え(原義)でした。

 

スイミー(2年)

スイミーが力を合わせるところは大変そうだなぁという感じだったけどスイミーがイソギンチャクやクラゲを見つけるシーンはとても心が躍る。マグロが怖かったのでややマイナス。

 

さんねんとうげ(3年)

→はじめてのチート。当時は(このじいちゃんマジで頭いいな・・・)と思ったがそもそもこれはアリなのだろうか?さすがにノーリスクでおじいさんとおばあさんが若返るのは気に食わないのでBランク。

 

大造じいさんとガン(5年)

→残雪という名前がBLEACH世代の少年心をくすぐる。ごんぎつねの結末を知っているためハッピーエンドではあったがバトル場面の迫力はもう少し欲しかったか。タニシの卵はグロテスクであることを思い出したためBランク。

 

  • [Aランク]

お手紙(2年)

→ガマくんのカエルくんを思う気持ちに割と本気で泣いてしまう。名作。

 

スーホの白い馬(2年)

→白馬がかわいそうだった。

 

やまなし(5年)

カニの兄弟にもかなり感情移入をした。クラムボンは結局何だったのだろうか?考察サイトを賑わせるほど考察の余地がある良作。

 

ちいちゃんのかげおくり(3年)

→つらかった。

 

わたしとことりとすずと(3年)

→強さ的には  ことり>わたし>すず  か。すずの下克上もありうるので要注意。星4。

 

千年の釘に挑む(5年)

→数少ない覚えている評論の内の一つ。釘という切り口は小学生相手にはやや渋いが見事。割と好きだった覚えがある。かなりかっこいいよね小学生目線で見ても職人って。

 

海の命(6年)

→クエ。

 

  • [Sランク]

ごんぎつね(4年)

→「ごん、もまいさんだったぬか・・・毎日栗を届けてくれたのは・・・」は作中屈指の名言。こんなの教科書載るでしょと思ったけどそういえば教科書に載っていた。たぬきの糸車ではたぬきは助かったがごんは助からなかったため対照的。

 

ずうっと,ずっと,大すきだよ(1年)

→THE 泣き作品。こんなの小一に見せてたのか・・・さすがに文句のつけようがなくSランク。エルフィーと僕の回想シーンは涙が堪えきれない。今思えばさよ朝の序盤に通ずるものもある。

 

カレーライス(6年)

→親子ものの金字塔。「ぼくは悪くない。」から始める物語で「おとうさんウィーク」のような作品の世界観に一気に引き込まれる。「ひろしももう『中辛』だったんだなぁ」というおとうさんのセリフに思わず涙が溢れる。圧倒的名作。

 

 =============================

 

いかがでしたか?オタクのみなさんも小学国語教科書の最強議論をしてみましょう(^^)v

 

 

【今日見たアニメ】

プランダラ 21話「父親」

→Aパートの「袖が3ミリ・・・」のあたりでちょっと泣きそうになっちゃったのにBパートの都合良く待機してる馬とバロットボローンのシーンで爆笑しちゃった...バロットの使い方やシュメルマン先生の反転(?)など疑問は残るね。

 

 

【今日聴いたラジオ】

石見舞菜香・ファイルーズあいの凸凹Thursday Night~マジ東風イェア~

A&G NEXT ICON 超!CUE&A 木曜:土屋李央さん

花澤香菜のひとりでできるかな?

 

 

【今日聴いた音楽】 

 

 

明日こそ頑張りたい

 

ほんだ