インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 6/17 [Everlasting Memory(Salary)~有給の記憶~]

 

午前中に起きて昼ごはんにトーストを焼く。なんだか トースト=朝ごはん のイメージがあって掟破りな気もしていたけど食パン1枚は安いし上に乗っけるものを変えればいくらでもバリュエーション増えるし結構いいかもしれない。お金に余裕あったらホットサンドメーカーとか買いたい、実家にあったからちょっと懐かしくなってきたホットサンド。昼ごはんを食べたら研究室で作業を始める。初めてこんなに研究室にいたけど思ったよりやらなきゃ行けないことがいっぱい上がってきてちょっと焦る。それでも家でぼんやり不安になるより全然マシなので研究室には行かなきゃいけないな、となる。帰って炊飯器のスイッチを入れたらAIRismを買いに行くためにUNIQLOまで自転車を走らせた。AIRismかなり過ごしやすいし全人類これで快適になればいいな。再び帰ったらスーパーの生餃子(10個100円)を焼く。羽つきで焼けるようになってから餃子焼くのが楽しい。食べながら見たフルバ2nd11話で完全に泣きのターンに入ってしまって21時からでかい風呂に行くつもりだったのにそのままボロボロ泣いて寝る。完全にフルバの勝ち、俺の負け。起きたら神之塔→プランダラの最強コンボ。でかい風呂は明日にしよう。雨が降らないうちに行っておきたい。

 

最近は思いついたことを思いついたタイミングでメモする癖がついた。癖というか、机に向かうことが増えたので近くにメモ帳がある環境にいることがほとんどになっているというか。考えてることがあっちこっちにいったりするのでメモの習慣は結構いい感じではあるけど忘れることも減った気はする。忘れることを忘れてると言えばいいのか、(あれなんだっけ…さっき考えてたやつ…)みたいなことを繰り返すと覚えたり染みついたりするけどそのフェーズが無くなったように感じる。メモもメモしただけで終わってるからかもしれないし、覚えることと定着させることを目的にするなら"見返す"フェーズを挟めば"忘れて思い出す"フェーズの代用になるのかもしれない。明日から試してみたい。

そういえば5月後半自粛期間中の休業手当がどうなってるのか聞いてなかった。これもメモしておこう。

 

【今日見たアニメ】

フルーツバスケット 2nd Season 11話「私だけのものだよ」

Aパートの透くんの決意で少し涙ちょちょぎれて(もうこれ以上はこないでくれ・・・)と思ってたら草摩楽羅がバカデカアホ巨大感情をぶつけてきてほんまにお前は。

 

 ・神之塔-Tower of God- 12話「潜魚狩り(後半)」

面白すぎる。面白之塔踏破してる。アナクとエンドロシの百合が2020で一番アツい。「ご飯を食べる」んだよなぁ・・・・・。ザハードの姫が3人集結するのも展開として熱いし、なんといってもユリ=ザハードがカッコ良すぎる。アナクの宣言に思わず部屋が粉々になるほど叫びそうになった。1話の蝶ウナギが11-12話のウシ(土用の丑)と掛かってるのかなと思ったら言葉遊びがうますぎてビビった。どっちも夜が食べられるし。ラヘル、お前、

 

プランダラ 23話「許さない」

道安くんがいいキャラすぎるッッッッッッッ!!!!!!!!!!!ただ単に自分が苦労して作ることに加担したアルシアを壊されるのが嫌ってことなのかなと思ってたら、それよりも遥かにでかい信念で向かってくるし2期からキーワード”信念”が活かされすぎてる、道安とリヒトーの信念的な対比が今回明かされたことでバトルがめちゃくちゃ深くなるしどこをとっても激アツ。陽菜ちゃんは手術の手を止めない方がいいと思う。今週もペレが萌え。

 

【今日聴いたラジオ】

Creepy Nutsオールナイトニッポン0(ZERO) 6/16配信分

焼き立て!!ジャぱんトークがうれしい。ジャぱん58号。グラミー賞の話もほぼほぼコントだったしめちゃくちゃ面白い。島袋さんの影響で聞き始めたけど完全にANNハマっちゃったねぃ。中学生なのでデカ○ラライターのメールも好き。

 

【今日聴いた音楽】

伊藤美来さんの新譜「孤高の光 𝑳𝒐𝒏𝒆𝒍𝒚 𝒅𝒂𝒓𝒌」のカップリング曲、Sweet Bitter Sweet Days. 作編曲の川田瑠夏さんに抗えないことはこのアカウントとお付き合いの長い人ならわかると思いますが、今回はメロディも鳴っている楽器の音もバッチリハマってしまうし、Bメロのジャズ進行が悶える。しかも大森祥子の女の子の1日みたいな歌詞もめちゃくちゃ好き。落ちサビの

忙しい女子のDays "好き"や"こだわり"で ハートはいつも渋滞中 クラクション鳴りっぱなし

の歌詞が特にうれしい。

川田瑠夏さん繋がりでごちうさの劇伴Everlasting Memory~悠久の記憶~も聞いた。ミュークルドリーミーもあるし2020春は川田瑠夏さんの作品に触れられるの喜びが大きいドリーミー。

 

明日も頑張りたい

 

ほんだ

 

f:id:hondash1:20200618024017j:plain