インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 6/28 [気象と起床]

朝6時に寝て、寝て、寝て、

起きたら16時。終わった。とりあえず朝ご飯?昼ご飯?を食べながら今日再開したニチアサアニメーションを回収。赤ちゃんなのでご飯を食べたら横になってそのまま寝る。

起きたら21時半。終わった。さすがに寝ていられるわけもないので炒飯を作る。2枚だけ残っていたベーコンを細かく千切って焦げ目がつくくらいまで炒めたらいったんあげて卵を弱火でスクランブル状にしたらご飯も混ぜ合わせるといい感じにパラパラになるよね。白ネギも散らして最後に青ネギもちょっと添えるといい感じ。今日の生活ミッション、そんな感じ。

雨が降ったからこんなに眠かったのだろうか。この後は上半期楽曲10選を書いたりするし公募を練ったりするし課題もやるし学校に行くしで寝ることは出来なさそう。ちょっと安心したら生活リズムに綻びが生じ始めた。危険。明日(今日?)も頑張りたい。

 

【今日見たアニメ】

今日はそこそこに言及していきたい気持ちなので短めにだけど全部に手をつけていきたい。

ハクション大魔王2020 9話「魔法の壺が割れちゃった!の巻」

アクビちゃんが意図的にオミットされた回はいつか来るんだろうなとは思ってたけど、そういう回としてもかなり出来が良いと思った。カンちゃんも自分の夢とかを考えることはあmだ出来ないけどアクビの為を思ったり人のために行動することはできるいい子。この辺りは今週のプリキュアともかなりリンクしてくる。ハクション大魔王が久しぶりに出てきて嬉しかったんだけど自由に出てこれるらしくて転倒しちゃったのはここだけの話。

ヒーリングっど♡プリキュア 13話「辞める?辞めない?迷えるひなた!」

デジモンアドベンチャー: 4話「バードラモン飛翔」

止まっていたニチアサアニメが戻ってきてかなり嬉しい。ヒープリ13話のひなたが「私が(プリキュアを)やる意味あるのかな。自分がジュースを作る意味はあるのかな。」と自問するのはその辺のオタクでも同じことを思うのではないだろうか(僕は首がもげるほど頷いたしこの時点でちょっと泣きました)。ちゆの「結果が伴わないと自分のやってることに疑問が生じる。こういうことは理屈じゃないから、周りが何か言ってもどうにもならないのよ。」にも含蓄がある。直後ニャトランのおでこの模様が見えるハプニングがあるんだけど、これも”自分がコンプレックスに思っていることも他の人から見れば魅力的なもの”というのを伝えているものだし、他人の視点から見た自分がどうかを訴えかけるアニメであるなぁと。ここまで言わせてしまったからこの回ではやっぱりクリアな回答をキャラクターに言わせないのは大人のアニメだなぁと。

デジモン4話。ピヨモンの声がそのままなのやっぱり嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!話の展開の仕方とか挿入歌の入り方とか無印デジモンのリスペクトがかなり盛り込まれてる。オーガモンもちゃんと出てくるんだね。デジモンキッズだったのでかなり嬉しい。

ミュークルドリーミー 9話「きゅうちゃんのゆううつ」

うちタマ!?が始まってびっくりした。きゅうちゃんみたいなペットの擬人化回みたいなのもそういえば今まであんまり見たことないような。夢に入る内容だからこそのできる話。友達が増える話は本当にあったかい。ゆにさまのボスキャラチョイスがなかなかIQ高い。

グレイプニル 13話「二人で一つ」

修一くんの狂いも見れたし謎は残しすぎてるけどこの手のアニメはこの終わり方でよかった気がする。グレイプニル最後まで楽しかったな。伊藤美来さんのキャラ(名前が覚えらない…)は今後バトルに関わってくるのだろうか、このままずっと日常の象徴なのだろうか。大学の推薦がどうのこうのあったし、吉岡さんでもクレアでもなくあの子がこの作品唯一の未来性を表してる気がするし、一番気になる。

社長!バトルの時間です 12話「経営理念」

お前が一番やユトリア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

屋根でミナトくんに寄り添うユトリア、一番可愛い。今期の嫁概念。

ミナトくんが殴ったわけじゃなくて安心した。この後2クールくらいは的確に指示を出せる主人公格キャラクターが出てきたら社長と呼ぶ流れを欠かしたくないなと思った。今期イチ幸せなアニメ。追いつけてよかった。ありがとうシャチバト。Forever Plunderer.

 

【今日聴いた音楽】

Spotifyにおすすめされる音楽がマンネリ化してきた。ここからが本当のSpotify使いとしての戦いか・・・。

Discovery Weeklyで紹介された『生活/小林私』。テンポのゆるさと気怠さがかなり良い感じ。サビの途中で入る鍵を開ける音?みたいなのがかなり可愛くていいけどそれ以上に歌詞と声のダークな味が底知れなさとほろ苦い感じ出してる。↓歌詞↓

note.com

 

以上、明日はもっと頑張りたい。

ほんだ

f:id:hondash1:20200629023833j:plain