インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 7/2 [さすらいの迷える狂人(くるいんちゅ)]

バイトから帰って、テレビを見流して、やらなきゃいけないことはいくつも思い浮かぶけど思い浮かべるだけだし、なんとなくモヤモヤしていつもと違うことがしたくなったので今日は外で日記を書くことにした。午前3時。丑満時もこの時間だけど駅前のフリーwifi目掛けてやってきているのでそんなの微塵も感じない。実家にいた頃は木の揺れる音とか遠くに見える電灯とか割と大きくなるまで怖かったけど、今は都会すぎるというかコンビニに荷運びするトラックはガンガン通るし灯りは多いし人の気配はどこでもするしで深夜に対する恐怖の感情もほとんど消えかけてる。

少し歩いて、座って、ただ日記を書くのも味気ないので、とアイスコーヒーを片手に持ってしまった。買ってしまった。いつもと違うことをしたくて外にPCを持ち出して10分ほど歩いてきたのに結局選ぶのはいつものやつだし、こういうところに自分の踏ん切りのつかなさとかそういう嫌なところをひしと感じる。さっきコンビニで目に入ったレモンサワーでも買ってしまえればよかった。飲んでしまえればよかった。こんなふうに路上で酔っ払いながらキーボードカタカタ打って適当にあることないこと何も気にせずブワーーーーッとかけたら今こんなにモヤモヤしていないのだろう。一瞬前の自分の選択を必要ないほど後悔することも多い。そもそも何を気にしているのかもイマイチ自分で分かっていない。いつもと違うことをしたからだろうか。でも思考はいつもとおなじ所に還ってきている。これを変えたいはず、多分。考えを変えるために行動を変えてみたというのが多分今夜やったことで、これをしてみたところで考えは結局考えることでしか変わらないんだということがまた今夜なんとなくわかった。

5月の頭もこんなこと考えてた気がする。4時になって明るくなってきたし風が涼しくなってきたからそろそろ帰って寝よう。まず家でレモンサワーを飲みながら考え事をするところから始めるのが一番かもしれない。その後に路上で酒飲み思案。それで行こう。 

今日はそんなところ。

 

明日はもっと頑張らなくてはいけない。

ほんだ