インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 7/12 [胸焼けのクレッシェンド]

毎日エグゼロス視聴してる。なんで。

 

朝起こしていただいて、ミュークルドリーミーから1日を始める。そのあとは録画のデジモンを見てお昼ごはん。2回くらい行ったことあったけど基本あんまり一人では行かないとんかつ屋。ランチは3桁円で食べれるらしくてこういう発見(再発見?)は生活の質が向上した感じがあって良い。とんかつ、食べたら美味しくて柔らかくて最高になってたけどちょっと脂身が多くて胸焼けしそうになってかなりショックを受けた。流石にまだそういう歳じゃないと思うんですけど…。家に帰ったらMOGRAと月夢のコラボイベントをTwitchで見る。楽しい。

ちょっと講義課題にも集中しなければいけないので買い物ついでに駅前に向かう。本屋にて、杉田智和さんがTwitterフルーツバスケット一気読みされたことを呟いていたのでそれに触発されて買ったフルーツバスケット愛蔵版2巻と、表紙にめちゃくちゃ惹かれて買った「さめない街の喫茶店」。さめない街の喫茶店は、

ある日突然、眠りから目覚めることができなくなったスズメは、

「ルテティア」という"さめない街"に迷い込み、

茶店「キャトル」ではたらくことに。

美味しい喫茶メニューと魅力的な夢の住人と紡ぐ、

新感覚のグルメファンタジー

みたいなあらすじ。今から読むのがとても楽しみ。

www.amazon.co.jp

そのあとはお茶啜りながらTwitch配信見ながら課題の理解を進めてた。夕飯は抹茶味のカップヌードルと追い〆ご飯。抹茶味のカップヌードルはちょっと食べるまで恐る恐るだったけどおにぎりの海苔の味がしてそこそこ美味しかった。でもそのあと食べた抹茶のアイスには勝てなかった。家でコーヒー淹れながらアニメを見る。そんなところ。今から研究室の週報を作らないといけないのでとてもツラい顔をしている。がんばらないと。こんな長々日記書いてる場合じゃないんだよな。

 

【今日見たアニメ】

ヒーリングっど♡プリキュア 15話 「初めてのケンカ…すれ違うのどかとラビリン」

エグゼロスが始まってからラビリンがガチの淫獣に見えてしまってしょうがないんだけどそれはおいといて仲違い回。のどかがラビリンの好きなものを一切否定しないところに善性が詰まっていて良いね。説教するラテ様が超可愛い。来週のエピソードが結構重要な回になりそうなのでそっちに集中していきたい。

 

デジモンアドベンチャー: 6話 「狙われた王国」

ミミが無印の頃と違って全然わがまま言わないから「お前本当にミミか?」となってしまった。高野麻里佳さんが演じるミミも年頃の女の子感がたっぷり出ていてとても良いね。オタクの素質があったからか無印デジモンの頃からミミ&パルモンとヒカリ&テイルモンのコンビが大好きだったのでミミ&パルモンがパーティに加わった今後が非常に楽しみ。次回は丈先輩回らしいからそれも楽しみだね。

 

ミュークルドリーミー 11話 「ななちゃんとあそぼ」

OP明け2秒で小原好美さんの声が聞こえてきて楽しくなってしまい、その何秒か後に佐藤聡美さんの声も聞こえてきてしまうので思わずガッツポーズをとってしまう。最高のアニメーション。今期のプリンセスアニメーション、ラピスリライツとも繋がって大量加点。ななちゃんの芋食いソングに合わせて鳴くきゅーちゃんが最高に可愛い。萌犬がよ。ところでななちゃんの歌がアドリブなのかどうかちょっと気になりますね。あさひくんとゆめちゃんの窓越しの何気ない会話で発狂しかける。今週の夢占いについて、前回の杉山先輩が夢で遊んでたのも遊園地だったから「疲れてる人=ゆめちゃん(ねぶそく)」ともちゃんと整合性が取れててすごいね。

 

ハクション大魔王2020 11話「ピラルク?何それ?おいしいの?の話」

カンちゃんの成長がまた見れてとてもいい回で嬉しい〜〜〜!!大王イカ漁に出たときはスマホに頼り切っていたカンちゃんが、アクビちゃんを助けるために自分の勇気を振り絞って助けに向かうところは個人的にすごく胸が熱くなった。ピラルクって美味しいのかな…白身魚っぽいけど臭みが凄そう。新しいEDとてもいい。作詞岩里友穂さんと中川翔子さんの共作。めちゃ可愛い。Blu-ray Box発売CMでこのアニメが2クールっぽいのが感じ取れてしまってアホほど寂しくなった。

 

巨人族の花嫁 2話

なんかちゃんと設定があって驚いた。魔王なら獣人族と耳長族と巨人族の間に境界を作って分断できるのにな・・・。今回行為シーンがないのかと思ったら事後だったらしくて横転した。

 

夏はやっぱりいつもよりもアニメの数が少ないので新しいアニメの時間になるたびにすごく嬉しくなってしまう。

 

【今日聴いた音楽】

種田梨沙さんの32歳(32歳!?)の誕生日だったので、キャラソンを順番に聞いてみてた。恥ずかしながらミリオン全然触れてないけどアニメ化するしそろそろ楽曲だけでもちゃんと聴いていきたいなと思って聴いた『朝焼けのクレッシェンド』。そういえば2013年の曲なんですね。爽やかポップな曲調で決意がテーマと思われる歌詞なので耳障りがすごくいい。アイドルマスターさん(特にミリオンライブ)は下手に解釈違いなことを言うと大変なことになりそうなので、どなたか親切な人がいたら田中琴葉さんのことこっそり教えてください……。

(ストリーミングで配信されてないのでリンクが貼れなかった………………)

 

以上、明日も頑張りたい。

ほんだ

f:id:hondash1:20200713044612j:plain