インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 7/29 [夢想の味]

起きたら午前中。起床成功ということにしたい。いつもの起床がヘナチョコすぎてだいぶ基準が緩くなってきたのでまた引き締め直さないとけない。それはともかく朝8時に寝て11時に起きれるようになったのはかなりの成長だと思う。こういうしょうもないところでしか自己肯定感を上げていくポイントがないので自己肯定感チャンスを逃さないようにしていきたい。天気が微妙で雨降るかなー降らないかなーとか言ってるうちにお昼過ぎてしまいさすがにこれ以上待っていてももったいないラインまできたので昼ごはんを食べながらその時間に洗濯機を回す。昼食、カレーパンとコーヒー。セブンイレブンは偉大。ほんとはあーだこーだ考えているうちに自転車漕いで近所のラーメン屋でもいけば良かったんだけどどうにも思い切りがつかないので今日も機会を逃した。逃したと思うと結構落ち込む。落ち込んだら動く気も起きなくなるのでまた部屋から出るのが遅れてしまう。-1000生活ポイント。

研究室。今日は昨日とは違ってちゃんと進捗を生むぞの気持ちで取り掛かる。研究取り掛かり始めてしばらくしてわかることあるあるなのだが、普通に手をつける前には見えなかったいろいろなタスクがあることが判明して時間の足りなさをそこでようやく実感する。毎度アホだと思うけどやってしまうし今日も例に漏れずそれだったので、一つわからない所で詰まってしまうとその後全然先に進めない。時間になったのでモヤモヤしたまま学校を出る。

電車に乗って友達に会いに行く。帰り道に肉の日の看板を見つけてすた丼屋に入るけど着座してメニューを眺めたらあんまり肉の日のうまみはなかった。注文するはタレカツ丼、新潟で食べたのが美味しくていまだに記憶に残ってる。あれには到底及ばなかったけど十分美味しかったし新潟のこと思い出せたのでよしとする。

帰り道、本を買う。「日本語の発声レッスン / 川和孝」と「朗読のススメ / 永井一郎」。ちょっと日本語の勉強とかがしてみたくなった。普段何気なく喋ってる言葉のこととか、たまに気をつけようと思ったりするけどどこをどう気をつけようとかはあまり具体的に思いつかないし、日本語って声優さんとかの商売道具だからそれについては理解しておきたいかも、と思って今日買ってきた。本もそこそこのペースで楽しく面白く読んでいきたい。

帰ったらアニメ。水曜日ってこんなにアニメ多かったっけ。ラインナップもそこそこ自分好みなので、もしかしたら嬉しい曜日かもしれない。今日はそんなところ。

 

【今日見たアニメ】

放課後ていぼう日誌 4話「エギング」

昨日途中まで見て止まってたから最初から戻って再開。ていぼうの帰還はやっぱり嬉しい。陽渚ちゃんのコロコロ変わる表情もさることながら、黒岩部長の方言も萌え萌えの極みだしていぼうが再開して本当によかった・・・・・。陽渚ちゃんのウェアの選び方が結構好き、で在院とかじゃなくてロゴなんだね。ロゴ、大事だよね。大野さんの釣り、頼りになる。てさ部のヒーなよりも全然頼りになる。あと釣りたてのイカって美味しそうで、その、…………いいね。

Re:ゼロから始める異世界生活 29話「親子」

Re:ゼロはストーリー展開に仕方ないけど主人公サイドがだいたい酷い目にあって見ていられないので実はそんなに好きじゃない。好きじゃないんだけど今日の回はさすがにいい回だったと思った。始まってしばらくは(スバルくんの自分語り見てるのつらいなー)とか思ってたけどあったかすぎる父親と母親のそれぞれの問題解決の手がかりの提示がかなりジーンときてしまった。ちょっと、かなり悔しい。

ジビエート 3話「第三の男」

狂いだろ。もはやジビエートしか眼中にない。ペットにしたい今期アニメはジビエートに決まり。

恋とプロデューサー 3話「追憶の味」

さすがにCEOのオンナになっちゃうだろこんなの…。プリンアニメーション史に名を残す神回となったのはいうまでもないだろう。わたしちゃんの私服がとびきり可愛いくて可愛すぎるのがずっと不思議に持ってたんだけど恋プロ原作はミラクルニキの会社と同じらしい。そりゃ好きになっちゃよね、ミラクルニキを部室の隅っこでぽちぽち進めてた高校生時代だったので・・・。最後の幕引きで完全に物語にもう一度引き込まれるし純粋にアニメーションとしても面白いのがすごい。恋とプロデューサー、全人類の至宝。

デカダンス 4話「transmission」

フェイたそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・萌え。ナツメが可愛いしアツいし主人公としてふさわしすぎる。組長の言葉もかなり酷だけどここまで面倒見ちゃったしバグだろうがなんだろうがよくわからんゲームシステムに圧殺されちゃうのも見ちゃいれんよな。ナツメの戦う動機が”自己変革”で定まったの、僕的にはかなりポイント高めでこれだけでだいぶこれまでの展開帳消しにできるくらいにはいいなと思ったんですけどTL諸兄はどうですか…?

 

【今日聴いた音楽】 

オタクだから気になり過ぎて配信開始に合わせて聴いちゃった 無敵級*ビリーバー / 中須かすみ(CV.相良茉優)。歌詞が自己実現の曲だから自然と入ってくる。2番サビ前のベースカットインが死ぬほどエロい。オタクの皆さんはオタクだからきっと無敵級*ビリーバーのPV見てるはずなんだけど見てないオタクの皆さんのために言っておくと 中須かすみさんがめっちゃめっちゃめっちゃ可愛い。虹ヶ咲のオタクじゃなくても結構必見レベルのPVだと思いますよ。

 

以上、そんな感じです。こんなところまで読んでくれてありがとうございます。

ほんだ

 

明日は頑張りたいね。

f:id:hondash1:20200730030138j:plain