インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 8/12 [『ブルーアワー』を聴いて]

6日ぶりに日記を更新することになってしまってこんなはずでは・・・となっています、今。

実は全く書いていなかったわけではなくて、3日に1回のペースで(今日はかけるんじゃね?)とか思って途中まで書いた下書きがゴロゴロ転がってる感じ。途中で(やっぱあんま書けないなぁ)と思って放り投げてしまっているし結局書いてないのと変わらない。考えたりしてることも色々あったはずだから忘れずにこねくり回して書き留めておきたいところ。

 

今日、起きたら健康的な時間だったので朝ごはん。月曜日から大体研究室もお盆休み期間に入ってしまったのでもちろんやる気も出なくて、今日くらい自分に甘い生活してもいいか〜ということでいつもよりボリューミーな朝ごはんをいただく。たまにこういうフェーズを挟まないと人間っぽい生活を忘れてしまいそうになるので実は危ないよね。

やる気も出ないので実家のCDを取り込みまくることにする。父さんが車の中で聴いてた音楽の影響を大きく受けた気がするので、そういう懐かしい曲ばっかりかと思ったけど意外とそうでもなくて、知らない音楽がたくさんあっていいねとなった。松田聖子とかほんとは絶対聞いておくべきでしょ。絶対萌え萌え2次元アイドルソング聴くの楽しくなりそうだし。取り込みしている間に見つけた「録音術 細野晴臣 / 鈴木惣一朗」を読みながらCDを入れ替えする。昼ごはん食べ終わっても延々と作業が続きそうだったので昼寝に入ると涅槃に入ってしまいそのまま起きたら夕方。実家にいても昼寝で時間を溶かすと損した気分になるらしいことを新たに学んだよね。

急にドラマCDとか、朗読CDとか、音楽と一緒にくっついてるものじゃない声優さんのお声が聞きたくなってしまったんですけどそういう時のおすすめってありますか………? もし知ってたら教えていただきたいです🙇‍♂️💦

 

【今日見たアニメ】

ミュークルドリーミー 15話「ドキドキ花火大会」

好きな顔で好きな声がする女の子がボコボコに振られてマジでムシャクシャした。でも朝陽くんは悪くないんだよな。ゆめちゃんの最後の表情でキュッ!キュッ!CURIOSITYよりもはてなが多い感じになってしまった。ざっと4000個くらい。ゆめちゃん、マジ?今回の話でミュークルドリーミーが大変なアニメに化けてしまわれたので今までみたいなハイテンションギャグアニメとして見れなくなってしまって大変。助けて。

 

【今日聴いた音楽】

いっぱいCD取り込んでいっぱい聴いたんだけど明日以降はそればっかりになってしまいそうだったので今日は聞きたくてやっと聴いた曲のこと。

逢田梨香子さんのお声、スローテンポな曲とかなりマッチして今年の3/31に出た「Curtain raise」は結構上質なアルバムだったと思うんですけど、その流れを汲んだのか汲んでないのかバラード調のゆったりな感じと歌詞の切なさが海の凪いでる感じを醸し出してて良いしジャケットからもそれが読み取れた。ピアノとアコギの相性がこの曲も助けにすごくなっている気がする。

歌詞の「このまま遠くへ〜〜〜」以降がかなり好きだなぁ〜と思って調べたら逢田さん本人の作詞で驚いちゃった。今回の詞は自分の体験をもとに書かれてるらしいけど、"ブルーアワー"というのは日没や夜明けのわずかな時間見える空と海が青い色で混ざったかのように見える時間のことだという。昼と夜の境界を表してる言葉。夜と昼の間のこの時間は写真で収めるのがそこそこ難しいらしく、カメラ初心者では撮るのがほとんど無理なんだそう。だからこの瞬間を切り取ることができるのもある程度以上の経験値が必要なわけで、ステータスにもなりうるかもしれないし、これを超えるとそこそこのプレッシャーが自分の中でのしかかってくるのかもしれない。今回の曲名の『ブルーアワー』も逢田さん本人の作詞であることを踏まえると、「自分の中でのある意味の境界として決意したこと」と捉えることも出来そう?ここまで考えるとなんだか大変に深い曲ね。すげぇねほんと。

 

 こんな端のところまで読んでくださってありがとうございます。

f:id:hondash1:20200813020434j:plain

明日こそ頑張りたい。

ほんだ