インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 8/29 [Little Days]

昨日の夜は先輩の家に行って帰るまえに松屋で朝ごはん食べた。徹夜明けの朝ごはん、いつもの朝ごはんと違って睡眠導入のためのご飯なのでかなりジャンキー。体に悪そう。以前はアニソンクラブイベントさんの帰り道に松屋によってこうして朝ごはんを食べて帰宅することも多かったけど最近はオールナイトのイベントもないからめっきりこんなことする日もなくなったなぁとエモめな気持ちになる。家に帰ったら帰ったで最近家に居座り続けるコバエをまた何匹か観測してテンションが下がる。

寝て起きたら16時半。さすがに焦る。やることもあったしこの時間に起きたのがさすがにびっくりで、今日のラピスリライツの時間までに帰ることは最優先事項として、それに間に合うまでの時間の使い方をいくつか考えた続けてぼーっとしてたけどこのままではいつまで経っても行動できないと思ったのでとりあえず自転車に乗って北へすすむ。北へ進んだのが実際間違いでそのまま考え事とかラジオ聴いたりとかでぼーっと漕いでたら自転車ではきたことない吉祥寺駅にたどり着く。

特に何か吉祥寺駅に用事があったわけじゃなくてゆっくり座れそうな場所をなんとなく探してただけだったので着いたら着いたでちょっと困る。とりあえずトボトボ歩いたら吉祥寺の街ってお店とか多くて歩いてるだけでなんかすごく楽しい。そのままフラフラ歩いてるとオトッペ展みたいなやつを見つけて立ち寄ってみる。オトッペの音温泉の回結構好きなんだけど脚本の方も音響制作の方も気に入ってるみたいな内容の軽いスタッフアンケートみたいな展示もあって面白かった。ご飯食べて帰ったらちょうどアニメの時間かなというくらいになったので美味しいご飯屋を探すけど途中で見つけた丼もの屋さんに目を引かれて入る。入ったはいいけどいつものやつが発動して全然注文を決められないところに「迷ったらこれ!」と矢印を向けられていたローストビーフ丼(並)950円の食券ボタンを押してしまう。一食に1000円近くかけることがない貧乏太郎なのでそこそこ勇気を出して選んだけどまぁ〜〜〜まぁまぁみたいな味だったのでちょっと渋い顔になる。横のホープ軒行っておけばよかったかも。自転車で来た道とは別の道から帰ってみることでなんとか気持ちを紛らわせてカバー。

帰る途中、コンビニのアイスコーヒーの飲み比べがしたくなって今日はいつも買わないローソンのアイスコーヒーを買って帰る。そのまま帰宅。即アニメ。心なしか飛んでたコバエが少ないなぁ〜と嬉しくなってたけど、ふと(もしかして…)と思ってコーヒーを見たら3匹くらい浮いてた。本当にテンションが下がった。コーヒーほとんど飲めんかった。

 

【今日見たアニメ】

アニメの感想文は長くなりがちなので簡潔に済ませたいがち。以下今日見たやつの感想。

 

Lapis Re:LiGHTs 9話「Gradience」

先週の8話「Instinct olquestra」 から受け継いでの今回だったのでさすがに気合を入れてみてしまった。今まではコンテンツ「ラピスリライツ」にしか触れてこなかったことを反省したかも、これは「Lapis Re:LiGHTs」なんだよな。LiGHTsの物語だしLiGHTsが灯した光が今一度LiGHTsに光を灯す物語。メリッサ・リリ・ココのラピスユニットにも焦点が当たったのが超嬉しい。(焦点が当たるって言葉も光関連の言葉ですね、日本語ってすごく綺麗)

ララのお店の会話「そうか、ケッセル祭なのね」「遊んで食べて飲んで、去年は楽しかったな」「お祭りかぁー、でも全然ワクワクしないや…」のやり取りの中で退学になったことだったり自分たちが今年はお祭りでオルケストラをできない(であろう)ことだったりティアラと別れてしまったことだったりの要素を含んでるからこのアニメの会話の使い方かなりうまいな、となる。アンジェリカの「ぬるま湯って気持ちいいけどね、浸かりすぎるとふやけちまう」のセリフ回し単体がかなりセリフくさくてこういうの大好き。

アシュレイの親知らずのことは自分では絶対気づけなかっただろうからまだまだトレーニングが足りないな、と思った。もっとアニメ筋を鍛えたい。

 

魔王学院の不適合者 9話「勇者学院の謎」

デカパイぼくっ娘先輩キャラクターはさすがに大好きかもしれない。渡辺紗弓さんの名前久々に見た。デカパイぼくっ娘キャラとサーシャ=ネクロンたむのことしか覚えとらん。ウソ、本当はファンユニオンと加隈亜衣さんの先生のことも覚えてる。移動は1秒。瞬きは最強。久々に魔王学院リアタイしたけど実況向きなところは全然変わってなくて安心しました。 

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション 20話「夜空の剣」

キリトの腕組みで情緒が終わったところからスタートしたことを思い出す。元気玉っぽい感じ。スターバーストストリームが出てきたらさすがに嬉しくなっちゃう。ガブリエルがあんな姿になったのとかいきなり夜空になったのとかなんか原作で説明あった気がするんだけどほとんど覚えてないや。

 

 

【今日聴いた音楽】

そういえばリリースされてた、と思って上白石萌音Newアルバム「note」を聴く。個人的に土砂降りLittle Birdsが好き。白い泥永遠はきらいのガールズバンド感も大好き。永遠はきらいは作編曲n-bunaでなるほどなぁ〜〜〜となる。Little Birdsの牧歌チックで音数少なめな楽器と上白石萌音さんの落ち着いた声のマッチが好みかも。ウソ、一番はサビの男声女声ミックスのコーラス。歌詞の「夏のひぐらし」「夏の向日葵」「このまま時よ止まれ」が夏の終わりの寂しさをすごく醸し出していてずっしりした質を感じた。良い曲。

 

 

【今日聴いたラジオ】

 ・山根綺・武田羅梨沙多胡のぐろばる!!6月29日放送

最近聞けてなかったんだけど山根綺さんこんな地声低かったっけとなった。珪藻土マットを公園で叩き割る話とナイフでトマト缶開ける話と地面に落ちてるトマト料理の破片素手で掴んでテーブルクロスに戻す話好きだねぇ。武田羅梨沙多胡さんのぶっ飛びエピソードが多がちで結構嬉しい。

 

のむこがみなみ第1回放送+おまけ放送 

古賀葵さんと南早紀さんしか前もって知ってた顔じゃかったことにまず驚いた。これ初めましてのメンツでラジオやるの結構大胆かもしれないし音泉頑張ってるかもしれない。わちゃわちゃ賑やかなラジオだったからなんかもの寂しい時に聞くのが元気になれそうで一番楽しめる気がした。個人的に野村さんの喋りのテンポ感が今回ちょっと好きになりました。

 

 

以上、久々に書いたらいつもより長く書いてしまって反省しました。こんなところまで読んでくれてありがとうございます。

f:id:hondash1:20200830065816j:plain

明日も頑張りたい。

ほんだ