インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 9/1 [Hypnopedia]

起きたら久々に朝だった。起きたら朝だった体験、1週間ぶりくらいかもしれないので嬉しくなってそのままデジモンを見て日曜朝のような気持ちに擬態する。これがもしかしたら良くなかったのか二度寝。普通に寝坊して大変な気持ちになる。用事をこなしてから急いで洗濯機を回して、回してる間にご飯を食べながらアニメを見る。洗濯機回してる間に(そういえば昨日飲酒をしたんだ、寝坊するわけじゃん)みたいな気持ちになる。朝起きた時はこんなの思い出さなかったし多分起きたんじゃなくて寝ぼけてたんだと思う。起床、本当に難しい。

昨日設置したコバエとりトラップがマジで死ぬほど臭くて臭すぎるので昨日までコバエに向けていたリセッシュをトラップに向けて噴射する(そもそもコバエにも向ける物ではないかもしれないですけど・・・・・)。部屋にいても臭すぎて捗るものも捗らなさそうなので研究室に逃げる。逃げた先でまぁまぁそこそこの進捗を埋めた気がするのでよしとする。

学校を出たらなんか無性に家系ラーメンが食べたくなってしまったので自転車を漕いで10分くらいのところにあるラーメン屋に行く。一度来たことあったけど今日はイマイチな味で悪い方の唸りが出てしまった。ちょっと悲しい。

でかい風呂に行こうかと思ったけど家についてタオルとか取りに行ったら完全に動きたくないモードに入ったのでそのままラジオとアニメ視聴。Lapis Re:LiGHTsのこと考える時間が1日のどこかに必ずある生活になってるここ2週間ずっと。 サブタイの頭文字取るシリーズ、なんかあった気がするけど思い出せない。もしかしたらアニメじゃなかったかもしれない。なんだっけ。でも今日知った時は衝撃受けた、光ってるぜLapis Re:LiGHTs。

日記を書きながら久々にコーヒーを淹れる。かなり安らいでいい感じの時間なので大切にしたいね。

 

【今日見たアニメ】

天晴爛漫5~9話

天晴爛漫、おっもしれぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!

引きとか見せ方とかそういう部分がめちゃくちゃ面白く作られてる。レースが始まってからの天晴の表情の移り変わりが強調されててかなり嬉しいし可愛い。あと小雨がかっこいいのもめちゃくちゃ嬉しい。ホトトとかいうキャラクターが好きすぎて困る。ギルの正体分かりやすくてあんまり深くそういう謎っぽい謎部分に脳味噌のリソースを割かなくて済んだのは助かった。シャーレンの乳がデカすぎる。とりあえず追いついたので今週からはリアタイで見るぞの構え。

放課後ていぼう日誌 れぽーと09「備えとアオサギ

こういう趣味がテーマで意外とこういう真面目なテーマを1話丸々(内容としては2本だてだけど)使う真面目なアニメーションも実は相当珍しいかもしれないとなった。先生も先生っぽいことできるんだな、ライフセーバーの資格持ってるくらいだしもうちょっとバックボーンがあるのかもしれないこの先生。後半のアオサギで完全に田舎の気持ちを取り戻す(弊田舎は田んぼで青アギに会釈する程度な感じの田舎だったので・・・)。家の近くの汚ねぇ湖にも想いを馳せる。ゴミめちゃくちゃ落ちてたから誤飲とかあったのかもなと思うと今更ながらちょっと心が痛い。Coogle検索の時のシーンのバックで流れてた劇伴が良すぎたのでサウンドコレクションの発売が楽しみ。あのシーンは正直ちょっとメッセージ色が強すぎて見る人選びそうだなぁともなったけど陽渚ちゃんの手芸好きをここで結びつけて綺麗にまとめるの、さすがに筆の巧さを感じてしまう。かなり出来のいいアニメーションであることを毎度実感させられるぜ、放課後ていぼう日誌。

 

【今日聴いた音楽】

とある科学の超電磁砲T後期EDのsajou no hana「青嵐のあとで」をいっぱい聞きすぎて気を取られてしまっていたけどそういえばもう一つの方のカップリングを聞いてなかったので聞きました。イントロのライッ以降の電話のボタンみたいなエレピの音とかかなり好き。sanaのウィスパーめな声の出し方もかなり好きかもしれない。Hypnnosisはもちろん催眠なんだけど、"現実逃避の末に自分で自分に催眠をかけた"みたいな内容の歌詞で完全にダウナーな1曲。僕的にはhypnosisといえばMr.Childrenhypnosisだけどこっちのhypnosisの歌詞での催眠は"気づいたらかかっていた"みたいなタイプの催眠術で、同じhypnosisでもこんなふうに違う詞が書けるんだと感動したみたいなとこもあるかも。でもどっちの詞も"現状の自分に不安やマイナスイメージがある"というところは共通していて、これはこれで面白いかもとなった。

 

 

今日はそんなところ。こんな端っこの方まで読んでくださってありがとうございます。

f:id:hondash1:20200902033429j:plain

明日も頑張りたい。

ほんだ