インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 9/15 [忙しさについて]

最近日記を書く手を止めてしまってよくないなぁとなっている。

別に史上最大忙しいわけじゃなくて、そこそこ夜中まで予定があったりするからとりあえず疲れて寝て起きると昼間で、焦りながら寝ぼけながら学校にいくみたいな生活になってしまって。

 

今日も例に漏れずそんな感じだったけどちょっと早めに起きれた。最近はもっぱら金欠気味でお金もないのでお昼ご飯とか抜いちゃおうかと思うけどご飯食べなくなると大抵メンタルが沈む方向になることを最近学習してきたので冷凍庫に眠ってた冷凍うどんをチンして放り込む。

研究、そろそろ予稿を書き終わらないといけない時期で同期の進みが早いのでどうしても自分の進み具合と比べてしまってかなり焦る。早く解放されたいけどあと半月ほど耐えなければいけない。がむばるぞの。やりたいこともいっぱいあるので。

忙しいけどパンツを買いに行く。なぜか最近パンツが少なくなっていて。洗濯するたびに少なすぎない?と首を傾げていたのだけれど、先日のJuke_Voxでnishiさんに挨拶してAIRismのパンツの話したのも合わさって、ちょうどいいタイミングだし買いに行っちゃおと思い立って近所のUNIQLO。秋モノや、なんなら冬モノの洋服まで並び始めていてちょっと季節の移り変わりが恐ろしくなる。

 

忙しさについて。

人生で一番忙しかったのは多分大学3年の時なんだけど今思い返してみるとあの時はなんだかんだ身の回りのこともやりたいこともギリギリのクオリティでできていた気がする。いろんな人の助けもあってなんとかデカい山を一つ越えられたからその達成感で所々印象が薄れているだけかもしれないけど。

逆に一番暇だったのは今年の3月~5月の間かも。あのあたりの時期は何もすることがないように感じて、メンタルもなぜか落ちるところまで落ち込んでいて何もすることができなくて。近所のでっかい川を毎日眺めに行って2時間くらいぼーっとして帰るみたいな生活をしてた。

今は大体その中間くらいの忙しさなんだけど微妙に体の動きが鈍いしやらなきゃいけないことに対してもそこまでしっかり身が入らないし、なんだか忙しさの必要を感じずにはいられない。20何年かけて自分がタスクに追いかけられないと動けない、自発的にはなかなか行動できない側の人間だということがわかった。

安心したのはこれに気付いても自分のやりたいことが今とほとんど変わらなかったことで、多分これはうまく扱って然るべきみたいな性質なのかもしれない。タスクは自分で設定して自分でケツを蹴っていく、みたいなサイクルを生み出せるのが一番の理想かも。

今日のアニメを見終わった時にTLに「アニメ一覧つくるのをやめて、新しいことをしようと思います。」のツイートが目に入った。最初は(アニメ一覧…?)という感じだったけどURL踏んでみたら自分がアニメ見始めた時からずっと目にしてきたアニメ放送一覧の画像を作っている人でびっくり。しかもその後の内容で「忙しくなってきたからやめるということではなく、面白いことをやりたい」からアニメ一覧の作成をやめるとのことで、これには感銘というか嬉しさみたいなものを感じた。自分もこうありたいしこう動きたいしこう考えたいところがずっとあって、とりあえず手とか足とかを動かしていこうと思ったり。最近自分の周りでも何か始めたりいろいろ頭角を現し始めている仲間たちばっかりだしなおさら。

そんな感じ。

 

【今日見たアニメ】

放課後ていぼう日誌 11話「キス釣り」

部長がかっこいいしチャーミングすぎるしで今回も焦った。部長、言い方とかやり方はちょっと周りくどいかもだけどちゃんと陽渚ちゃんがスムーズに釣りのこと好きになれるように導いてるしかなり理想の部長なんですよね。こうありたい。陽渚ちゃんの生き物苦手タイプがここまで面白く書けるのは本が上手いからなのか原作が元々そうなっているのかどうなんだろう。かわいい女の子たちが近所で魚釣りをしているだけのアニメーションにここまで釘付けにされるとは思わなかった。次回予告に映ったのがていぼう部の部室だったので終わって欲しくなさすぎの涙がちょっと出そうになる。や、実際終わらないんですよね。僕たちの視聴ができなくなるだけで彼女たちの日常は続いていくので。

 

【今日聴いた音楽】

本当は追憶のアリアのこと書きたかったけど、ビックリするほどよかったのでちょろっとでは書ききれない気配がしたので今回は途中まで書いてた もうわたしを好きになっている君へ / リルネード のこと。サークルの後輩がリルネードのこと喋ってるところを前に耳にしたのでユニット自体のことは知ってたけど大体は

2020年代のオシャカワ”をコンセプトに活動中。 「 でんぱ組虹コンJr.メンバー募集オーディション」から選ばれた「蔀祐佳」「桐原美月」「栗原舞優」による3人組アイドルユニット。

という感じ。蔀さんは電音部の日高零奈役の方ですね。リルネードとしての曲をこうしてちゃんと聴いたの実は初めてだったけど今回の曲は だがしかし2 EDの おかしなわたしとはちみつのきみ / はちみつロケット みたいなサビまでずっとポエトリーラップの好きなやつ。おかしな〜(以下略)よりもスローテンポのバックでブラスが映えるメチャかわいい曲。作曲のヤマモトショウさんどっかで見たけどどこだっけ……と思ったらふたりの羽根 / YURiKAだった。納得感強い。耳の中へ / イヤホンズ の作曲もそういえばそうだった。こういうベタベタな曲も大切にしてぇ2020晩夏。

 

↓PVも可愛い↓

 

今日はこんなところ。

f:id:hondash1:20200916051031j:plain



 

明日も頑張りたい。

ほんだ