インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 9/23 [懐古&勢い!]

昨日も日記を後回しにした結果書き忘れてしまった。

継続が苦手。意識をしていきたい。

 

起床、いつもよりも少し早め。とはいっても予定よりもだいぶ遅いので研究室は人いっぱいいるかなぁ〜〜やばいか〜〜と思ったら誰もいなくて横転。この研究室が大好きかもしれん。予稿の直しを見たら自分が一番修正少なそうで安心。ビクビクしすぎて若干損した。

昼ごはんにマドル*1でバリューランチを頼んだら店員さんに「サイドメニューはポテトでよろしかったですか????」と圧をかけられてしまい他のサイドメニューからも選べたはずなんだけど店員さんのピリピリ感に押し負けてしまい断念。ポテトはしょっぱくて胃が引っ張られるので最近はあんまり好きじゃない。ほんとはナゲットとかサラダにしたかった。

研究室に戻って作業を進めていたら研究室見学に来た3年生に研究室の説明をするよう先生に無茶振りされて焦る。そんなに研究室いないんだけど……と思いながら説明。同期にあとで聴いたらそこそこ説明できてたみたいで安心。こんな時に研究室の見学に来るなんて熱心だなぁとなる。本当はこれが普通なのか。

そこそこ重たいタスクだと思って構えてたので自分の見積もりの7割くらいのタスク量で正直ちょっと安心しすぎている。危ない気がするので明日もそこそこな時間から学校に行って作業したい。

夕飯は引き続き自炊。サバ缶(味付)を油で炒めたやつを半分ずつくらいに分けてサバ・カルボナーラとサバもやし炒めを生成。超電磁砲T20話以降ちょくちょくサバ缶で料理してるけど本当に使いやすくて普通にサバ缶のファンになってるぜ。

 

昼ごろ、ご飯食べながらTLを滑らせていたらめちゃくちゃ懐かしいものが目に飛び込んできて声出そうになった。Rhondanthe*のFIRST*MODEの時にオタク(@alchanight)が走り回って集めてて、自分も一筆したためた覚えがある寄せ書きカレンユニオンジャック。今も仲良くさせてもらってるオタクの名前もいっぱい確認できてあったけぇ気持ち。懐かしくてしばらく感傷っぽくなってしまう。

 

 

【今日見たアニメ】

ジビエート 11話

博士は黒幕なんだろうけど、どんな感じで明かされるんだろうな〜〜と思ってたら予想の斜め方向から解答が提示されて頭を抱えてしまった。迷惑宇宙人がすぎるだろ・・・。色んなキャラクターとの別れがあっという間だったけど悲しい気持ちよりもポカーンみたいな気持ちがずっと強いぜ。次回はもうなんもわからん。千水が全部解決してくれればいいわもう。

 

デカダンス 12話「decadence」

デカダンス最終回、爽快度は今期ナンバーワンではないだろうか。いろいろ途中モヤっとしたところもあったけど最終話に関してはなんの不満もなく完璧だと思ったし良いアニメだったと思えた。結局ナツメとカブラギが好きかどうかでこの物語が好きかどうか決まる感じだった気もする。パイプの存在にもちゃんと意味が生まれていたのでその辺のエピローグもかなり満足です。(でもフェイたそは全体的にもっと出番があってもよかった気がする。) 北欧神話とのつながりはジルとフギン・ムニン以外にもありそうなので気づきたかったかも。ふとした時に思い出したらまた見たいぜデカダンス

 

他…シャドウバース23話、異常生物見聞録 8話、ブラタモリ熱海(アンコール)回。

ジビエートで頭パンクして気づいたら寝てしまっていたので恋プロのリアタイを逃した。明日みる。

 

【今日聴いた音楽】

水曜日なのでいろいろ配信系もリリースが多くて Moonrise / 降幡愛 とかも聞きたかったんだけどそれよりも先に 放課後ていぼう日誌 サウンドコレクション を聴いちゃった。

劇伴の中だとこれが好き。栗コーダーっぽいメインテーマが好みだけど深刻そうなこっちも好き。ドキュメンタリー感が強い。 

 

キャラソンが4曲とも良すぎて(4曲とも良すぎないですか??) 1つを選ぶなんてことはできなかったんだけど意外性と納得感が一番だったのは ラン&ガン! / 帆高夏海(CV. 川井田夏海) 。実際タイトルでアップテンポな曲が来るかなぁと構えたところはあったのでそれに大尉手の感想みたいになってるところは否めないですが、それにしてもイントロがこんなオシャレだと声の一つも出そうになっちゃう。歌詞も夏海の明るさとか猪突猛進さとかていぼう部のこととか全部詰まっていて聞けば聞くほど夏海だなぁとなる。歌声の横で歌声とユニゾンしたキャラのセリフが入ってるとそれだけでキャラソンとしての価値がバカ上がるのも好(ハオ)ポイントかも。

川井田さんのインタビュー記事も読んでから聴くとさらに帆高夏海に対しての解像度も高くなってかなり良いと思いますよ。

 

今日はそんな感じ。

f:id:hondash1:20200924045801j:plain

 

明日も頑張りたい。

ほんだ 

*1:マクドナルドのことです笑