インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 10/8 [Honda will return.]

いろんなことがダブダブ重なって日記をさぼってしまったのでそろそろ日記の方も始め直していきたいぜ。

10/3のプチまつりは結構デカいトピックだったのでそのへんの話は近々まとめて書こうと思っています。そこそこない知恵を少ない時間で振り絞ったなりのアレとかソレとかがあるので。

 

 

ちょっと寒くておきた今朝。ちょっと換気窓を開けといたのがよくなかったかもだけどそれにしても寒い。去年を思い出すと10月はちょっとあったかい印象あったんだけど今年はそんなの忘れちゃった方がいいのかもしれない。

起きて寒いと思ったからそこそこ早起きできたのかと思ったけど、時計を見たら10時半過ぎだったのでうお〜…となる。多分スイヨルアニメが面白すぎたせい。寝る前(5時ごろ)は朝マックの開いてる時間に朝食食べに行こうと思ってたんだけど時間的にもう朝マックも終わってる時間だったので行動する元気を全てなくしてやる気が起きないままMXの通販番組を眺める。

 

昼過ぎまで適当にダラダラしてしまったのでこれは良くないと思ってそこそこの時間で昼マクドをする。ナゲット150円で少し得した気分を演出する。

研究室で遠隔講義を受けてたけどなんか今日は人が少ないと思った夕方からZoomで中間発表の打ち上げだった。のでそこそこに切り上げて近くのスーパーで夕飯を買って帰宅。3時間くらいお酒を飲みながら画面を見つめる。Zoom飲みはそこそこ気軽な関係じゃない限り喋りながらご飯とか食べづらいのでやっぱ苦手かもしれない。

今日は短めに終わったのでZoomを閉じて一瞬でアニメ。こっちの方が良い。ARIAを見たら心地よくなりすぎて、アルコールが入ってたこともありアサリの時間まで寝る。

 

今日はそんな感じ。日記の書き方を忘れてしまってるのでちょっとずつ勘を取り戻していきたい。そもそも1日の行動パートは中身ないからこんなもんかも。この辺にもうちょっと意味とかを込めて書けたらもっと有意義そう。どうやるのかわからないけど。

 

 

【今日見たアニメ】

ARIA The ANIMATION 3話「その 透明な少女と…」

でっかい萌えが出ちゃったねぇ…………………。ARIAの記憶がおぼろになってしまってるんだけどまだ今のところ覚えてる話数で安心した。でっかい萌え。アリス・キャロル

 

アサルトリリィBOUQUET 2話「スズラン」

かなりの勢い?荒さ?と熱量があった1話とは違って色々説明も理性もあって助かった気持ち。バランサーとしての楓・J・ヌーベルが機能しすぎで良い。ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス様もいっぱいおしゃべりしてくれたので、あとは安藤鶴紗と吉村・Thi・梅が喋ってくれれば安心。アニメ版のミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス様はかなり理性があってちょっと正直驚いたぜ……。ルームメイトの伊東閑さんはストーリー上でどういう機能をするキャラクターなのか割と気になるから目を凝らしていきたい。

 

他、アクダマドライブ1話、安達としまむら1話、はたらく魔王さま2話。

アクダマはかなり好調な滑り出しに感じた。極限まで陽気なPSYCHO-PASS。あだしまはかな丁寧さを感じたけど画面からの圧がなんか怖かった。はたらく魔王さまは最高に懐かしい。

 

 

【今日聴いた音楽】

そういえば聴いた音楽もいっぱい溜まってて、そこそこにニューリリースの曲とかも拾っていきたいのあるんですけど、何よりも楽しみにしてたのが 西山宏太朗 / CITY なのでその辺から。全体的に期待してただけあってすごいミニアルバムなんだけど、とびきりの夜はここにある が5曲目にあることがかなり個人的にポイントが高い。ミニアルバムの中でもかなりコンパクトな曲なんだけど、ちょっと昔の(今回のアルバムのコンセプトがシティポップなので昔というとどこまでなんだみたいになってしまうけど)ディスコで流れてそうなゴキゲンミュージックで、後ろで鳴ってる音も軽くて明るめな音が多いので聴いててすごくウキウキしてしまう(西山さんが「どうぶつの森のような楽器やエレピを使いたい」って希望を出していたらしいですね)。これと6曲目の タイムマシン は作詞が西山さん本人。

読みかけのラブストーリー

衝撃の事実が判明

ごきげんな花びらのように

僕らには関係ありゃしない

の歌詞の勢いとかすごく好き。4曲目と6曲目の間にある曲としてはこれがベストなんだと感じました。やっぱりすげぇいいアルバム。

 

今日はこんなところ。

 

f:id:hondash1:20201009070915j:plain

 

明日も頑張りたい。

ほんだ