インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 2/11 [ゴミ箱が全自動化しても多分おれは捨てられん]

 

ゴミ箱が全自動化しても捨てられんなと思った。

 

今日一日寝るかボーッとするかで過ごしちゃった。

卒論の提出自体は乗り越えたんだけどやらなきゃいけないことは依然としていっぱいあって、

それなのにすごくカラッとした風のやる気の湧かなさがあって身体が動かなかった。

 

やっとハッとした時には飲食店全部閉まっちゃう時間で、とりあえず近所のスーパーを転々回って値引き弁当で手を打つ。

 

いつも自分の部屋にいる時は音がないとソワソワしてしまって全然目的にしてないバラエティとかつけてあったりするんだけど、ここ数日はなんだかそういうところから聞こえる音なんかもうるさく感じてしまっているので八方塞がり。

いろんなソワソワが降ってくるけどタスクも積み重なってる状況で何もやらないことのソワソワが1番でかいのでこれをどうにかしようとする。

こういう時に、(自分でも悪癖だとは思ってるんだけど)環境が変われば自分もどうにか違う方向に動くんじゃないかと考えてとりあえず掃除から始める。掃除といってもちょっとしたゴミまとめとかだけど。

 

掃除しながら考えてたこと。ゴミ箱の全自動化とか。平べったい掃除ロボットみたいにゴミ箱も自走してスイッチひとつで自分のところに来てくれればいいのにとか一瞬よぎったけど、多分実現したらスイッチ押すのすらめんどくさいとか思っちゃうんだろうなとか。結局は自分のスイッチを押さなきゃ始まらないし、これはいつになっても変わらんなとか。

 

掃除をしてるうちになかなか考え事が進んで、いろんな人が言う『とりあえず手を動かさないと始まらないよ』というのはこういうところにあるのかもしれない。

やらなきゃいけないことを差し置いて、とりあえず一番先にやらなきゃいけないのはやらなきゃいけないことの整理だと思って,ノートとボールペンと,なんだかそういう気分になったのでカメラを持って,もう一度外出。

 

考えごとする時に行く公園のベンチに素敵なおじさまが酒缶と一緒に寝転びあそばせられていたのでノートとにらめっこして考えごとするのは断念。本格的に散歩に変更。カメラ持ってきてよかった。

 

2時間くらいかけてこの日記を書きながらのんびり散歩して,結局近所のコンビニでカップ麺を購入して帰宅。さすがに2月の夜中は手が冷えるので暖かいものが嬉しい正義。お湯を注いでカップ麺が出来上がる3分間でラジオを付けてみたけど,そんなにやかましく感じなかったしなんとか落ち着いたのかも。こんな感じの連続なのでどうにかコントロールできるようになりたいね。

 

 

今日はそんな感じ

明日からまた頑張りたい

 

ほんだ

 

↓散歩中に聞いた良い曲