インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 2/14 [めいそう]

 

瞑想を始めることにしました。

 

やらなきゃいけないこともたくさんあるのにすぐ気が散ってしまうし、すぐにiPhoneの通知を見てしまうしで。本当は今日行きたいところもやりたいことも喋りたいオタクのみんなもたくさんいたのにとか色々思い出してなんだかすごく悔しい気持ちになって。

 

そういえば一番考え事が進むのは、散歩して疲れ切った時とシャワーを頭から被ってる時かもしれんことを思い出して。次にモヤモヤ考えることが多いのはサウナ入ってる時か。いっそサウナ入ってるみたいな気持ちで目だけつむって考え事してみるか。これって瞑想じゃない?

 

そんな感じになったので瞑想を始めることにしました。瞑想生活1日目。

 

そもそも瞑想ってどうやってやるんだと思ったんですけど、調べたらちょっと不思議な『教え』的なやつにぶち当たりそうな予感がしてなんだかザワっとしたので、適当に

 

『体感3分間を意識する』

『呼吸を一定のリズムにする』

『考え事が思いついたらそれだけに集中する』

 

を勝手にルールとしてやってみることにする。

絶対正しい瞑想じゃないだろうけど、まぁやってみる。

 

やってみた感想…………。吸って吐くのを意識すると結構呼吸を一定にすることの難しさを感じた。吐く量と同じくらい吸ったらそこそこ大変さを感じる。キツくないけどキャパが厳しい。次からは吸う:吐く=2:5くらいで試した方がいいかも。

でも結構落ち着いた。眠気も覚めて少し疲れが取れた気さえする。ただ深く呼吸したから落ち着いただけなのかもしれないけど。

 

昔からずっと寝るのが苦手で、睡眠行為自体が割とディスアドだと思ってる節が弊アカウントにはあったりするので、こんな感じで気持ちを休めるのはなかなかいいかもしれん。睡眠の代わりにはならないだろうけど。

 

 

今日はそんな感じ。

明日は頑張りたい。

 

ほんだ

 

 

↓今日聞いた良い曲↓

https://open.spotify.com/track/5kU3NzzU9TkAshL34ZpfXT?si=iuA1DnGxRmeEuVSoJe7FeQ