インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 6/10 [『夜に駆ける』を聞いて実際に夜に駆けてみた。]

 

スパッと寝れそうだと思ったけど案外目が覚めてしまって、朝から鍵盤を叩いて朝7時過ぎまで過ごす。眠くなるほんの一瞬前にTwitterを見たら5時まで元気にTLにいた人たちが一気にいなくなって、入れ替わりに出勤ツイートをする社会人の皆様がTLに現れる。きれいにパチっと人の入れ替わりが起きるのを見ると取り残された自分がどこにいるのかイマイチ分からなくなる。

10時30分に跳ね起きて研究室のオンラインミーティング参加チャレンジを今日もギリギリ達成。たぶんいつか寝坊する。研究テーマも決まり一安心したが自分のやるべきことがなんなのかそもそも分からなくなって根拠なしの焦りを覚える。

とりあえず研が開いている日だったので午後はそこで進捗をなんとか生むことにする。知識も技能も何もないのでこういうところを怠ってしまうと全て崩れそうな気がする。5月はさぼりがちだったし遅れているしなおさら。

クレジットの締め日を考えると今日を乗り切れば明日からまた健康な食生活を取り戻せる、、、はずなので今日は極限まで安く済ませる方法を考えたら思い出した。すた丼のクーポン。駆け込む。ちょっと攻撃力の高いクーポンだったのでこれだけ使うのはなんだかちょっと申し訳なくて肉飯増しで注文したらかなり量が多い。満腹になったら一瞬で寝る赤ちゃんなので危険。

 

普通に家に帰ったら寝てしまった。脳みそが足りない。後悔に苛まれながら寝ぼけた頭でやり忘れてることを全部洗い出す。すごくモヤモヤするので音楽を聴く。YOASOBIの『夜に駆ける』、リリースしてからかなりの回数聴いたけど、今聴いたらなんだか堪らなくなって、夜の蒸し暑さも相まって衝動的に自転車を走らせた。明日は天気悪くて散歩もできないだろうし、思い切るにはちょうどいい。夜と川、とか夜と海、とかの組み合わせってすごくマリアージュみたいな感じだなと常々思っていて、恐れみたいな、不安をさらに大きな不安で塗りつぶす快感を感じられるんじゃないかとか考えながら、自転車で駆けてみたら実際心地が良かった。何も考えなくて済むのが今ちょうどいい。

 

涼しい風が今 空を泳ぐように 吹き抜けていく

 

ここで今日の歌詞ツイート券を消費してしまうが、夜の川沿いは本当に涼しい夜風を切って走るのが気持ちいい。だけど歌詞の最後で気づいちゃった。

 

二人今、夜に駆け出していく

 

漏れは、漏れは、独り(ひとり)や・・・・・

f:id:hondash1:20200611030902j:image

夜中から自転車で走り続けて2時間もしたら遠くの空から朝ぼらけが見えた。本当に時間が足りないし迫ってくる朝に怖さがある。すごく帰りたくなくて電車が地上に出てくるところを探して線路沿いの道を走った。もう少し逃げたいけど逃げるは恥らしいし恥は付き纏うから逃げられない。おわり

 

【今日見たアニメ】

フルーツバスケット2ndSeason 10話『あなたは・・・・・『誰』ですか?』

今回特に慊人さんの悪意と紅葉くんの善性が光っていた。紅葉くんの強さと抱えた思いに今回初めて触れることができたのが花火の儚さが高校生の、相摩の人々の、透くんの一瞬で過ぎ去る青春と通じ合っていて本当に染みる。タイトルの「あなたは・・・・・『誰』ですか?」というのも透くんのセリフだが、透くんだからこそ出たセリフだと思うし、全く関係無い視聴者とかからすれば「慊人さん、一体『何様』なんだ・・・・・・?」という感じなのだろうが、これに対して『神様』の一言で切り返せてしまうのがとてもむず痒い。ギャグのテンションじゃない。ともあれ、今回のレベルもかなり高い。フルーツバスケット 2nd Season に勝つことができない。

 

 

【今日聴いた音楽】

YOASOBI『夜に駆ける』は先ほど述べた通りです。

鬼頭明里さんのアルバム「STYLE」がとうとうリリースされたので僕も聞いてみる。『23時の春雷少女』が先行リリースされてからこのアルバムの完成形が聞けるのをずっと楽しみにしてた。でもちょっと一気に聞いてしまうのはもったいない気もしたので今日は最初の1曲目『Drawing Wish』に集中することにする。...こんなの男の子はみんな好きなやつじゃんね。作曲:小野貴光様 編曲:玉木千尋様はやっぱりパワーが強すぎる。音楽少女が好きで本当によかった。シャイニング・ピースが好きで本当によかった。作詞:磯谷佳江様の歌詞の力もすごいしこの曲が1曲目であることの前向きさと力強さがすごい。

 

 

明日も頑張りたい。

 

ほんだ

 

f:id:hondash1:20200611030914j:image