インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 6/11 [身の丈]

 

 超好き。

なんだか最近内向きな日記ばっかり書いてる。夜中に日記を書くからこういうこと書きがちなんだろうしさっさと書いて寝るのが一番心に良さそう。今日は研のオンラインミーティングから(毎日やってるな・・・)。郵便局とバイト先に用事があったので一つずつこなして行ったら案外サッと終わってスッキリした。タスクを消化したときの全能感みたいなものはやっぱり気持ちがいい。そもそもタスクはどんどん消化されないといけないのに一向に減らないからずっとモヤモヤするのでは。大きなタスクの中に小さなタスクを設けてそれを一つずつこなしていけばいいのか。分からん。夕飯は二郎でも行っちゃおうかと思ったいたけど微妙にデブ麺が入るお腹じゃなかったので松のやで少し贅沢をした気分になって帰った。

昨日のブログで割と良くない間違いがあったから直していたけど、そこから考えがどんどん逸れていって身の丈に合った物事の考え方のことをかんがえた。考えてみたら、やっぱり分かっているふりをしようとしてる自分がいるし、それに気づくまでには時間がかかる。知らないことは知らないって言えばいいのに知ってるふりするのはやっぱりよくない。なんで聞かないんだろう。根深い。本当に良くないし気をつける以上に気をつけたい。

 

明日また諸々の書類を提出したり提出しなかったりしなきゃなので今日はもう少し頑張らないといけない。頑張るぞ!(アルテ)*1

 

【今日見たアニメ】

社長、バトルの時間です!5話「新入社員」

社長、バトルの時間です!6話「企業目標」

→ユトリアたん、萌え〜〜〜〜〜〜!wデカい12歳の乳が面白い。防犯トラップが反応してからのコマ送りとカメラの演出がかなり好きなやつだった。機械化がなんなのかイマイチ飲み込めてないけど壁があの模様になってることを機械化っていうのマジで笑っちゃう。地下でネズミが出てくるのBEM3話の忍者ハムスター並の安心感があって笑顔が止まらない。6話でダンジョンに潜ってからの社畜のくだりは安定のシャチバトギャグといった感じでドッカンドッカンだった。父親が持ってたスケベ写真が継つぐももよりエッチじゃなくてちょっとがっかり。

 

八男って、それはないでしょう!10話「クレーマーってそれはないでしょう!」

→開幕からいつものOP前茶番がシリアスっぽくてちょっと泣いちゃった。八男、お前どうしちゃったんだよ…。カマトロの子(名前を覚えられてない)が可愛い。途中で出てきたパイ、チキンパイか?!となるが実況TLはどうだったのか、気になる。チキンパイだったらいいのにな。ゾンビだのアンデッドだの呼称が統一されてないの八男らしくていいね...「孫は・・・」で超笑っちゃった。さすがにギャグアニメとしてレベルが高すぎる。小松未可子さんの一瞬でた低い声がとても良い。クルト兄さんバッチバチにイヤなやつで笑っちゃった。

 

今期アニメもかなり佳境に入ってきてるし早く追いついて最終回の実況TLには参加したい。ここ最近でようやくわかったけどアニメのライブ感もやっぱり他では得難いものがある。明日はやること消化していっぱいアニメ見たい。

 

【今日聴いた音楽】

阿佐ヶ谷ロマンティクス「めぐり逢えたら」がかなりいい。これも深夜に聞くととても染み入りそう。

結局今日で全部聴いてしまった鬼頭明里さんの1stアルバム『STYLE』が本当によかった。STYLE名乗ってるだけあって最初から最後まで整ったアルバムだったし、こんな感じで1枚を通してちゃんと成り立っているアルバムを聴くのが心地良すぎる。声優ロック(というジャンルはなんだか変な感じだけど)かくあるべしというか、いろんな顔を見せる声優さんの声とロックサウンドってこんなに相性がいいんだと思わされた。最初の「Drawing a wish」のポジティブなノリから最後の「Tiny Light」まで紆余曲折ありながら徐々に全体性が個人性になっていくようにこのアルバムを通して聞いて感じた。なんかレンズのピントがだんだん鬼頭さんの個人性へと合わさっていく感じ。インタビュー記事とかあるならちゃんと読んでこのアルバムのこともっと理解したい。今までのシングルの曲もアルバムの配置でこんなに聞こえ方が変わるのもすごい。伊藤美来さんの『水彩〜aquaveil〜』の時も同じこと思った気がする。確かに考えてみれば「Tiny Light」の場所はかなり1枚のイメージをガラリと変えるものだと思うし、これを「君の花を祈ろう」から「Tiny Light」で最後2曲に持ってくるのは采配が見事すぎる。。。。曲単位だと「Star arc」が良すぎる。もし今中学生だったらPSPに入れてずっと聴きいていた曲は間違いなくStar arc。halca「HORiZON」が好きな人類は間違いなく好きだと思う。いっぱい書いちゃった。

 

以上、明日も頑張りたい。

 

ほんだ

 

f:id:hondash1:20200612024630j:plain

 

*1:アルテは頑張っているからえらい