インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 6/22 [Zzz]

やっと大きなタスクが一つ終わって、それ以降はすごく安心した1日だった。

朝からそのタスクの準備やらなんやらで22日の日付変わったタイミングからずっと動き続けていたから1日という単位の実感がどうにも湧かないけど、上京してからの3年間と今年とで生活的に完璧に違うのが(良いのか悪いのか分からないが)どんなにやることが多くてもちゃんと2時間くらいは寝る時間を確保するようになったこと。24時間以上起きてるということがなくなったこととも言えるかもしれない。

そもそもかなり睡眠についてずっと考えることを自分に強いられていて、高校生の時は家に帰ってご飯を食べるとすぐにリビングの床に倒れ込んでそのまま朝まで寝てしまう、みたいな生活を送っていたので 睡眠→時間が吸われる、損の多い謎イベント という印象があった。やりたいこといっぱいあるのに1日の1/3がすっぽり消えるの絶対損だろとか思ってた気がする。でも損してると思った時からどんどん睡眠時間も増えていって、いつの間にか寝たくもないのに寝落ちるみたいなことも続けて、それが嫌で逆に睡眠時間が無理やり短くなるようにスケジューリングしたりしたりした。それからしばらくは寝ないでも最低限は動けていた気がするけど(今思えばパフォーマンスはかなりドン底だった)そんな感じでズルズル大学入学して単科大学特有のレポート地獄でもっと睡眠時間が削れるハメになって、授業やらなんやらが軽くなったタイミングで寝ることができるようになった今、やっと寝ることの意味が「整える」ためだったことに気づいた。多分この前行ったサウナとか、最近家にいることが多くなったから自然とやるか必要性も増えた部屋の掃除とか、そういうものがあったから気づいたようなところもある気がする。ずっときちんとしている必要はないし、それはおそらく無理だけど、それでも「整う」必要はあると思えるようになった。やっぱりぐちゃぐちゃになっていると先が見えないというか、先が見えないとやっぱり人間不安になるもので、先を少しでも見通すために色々「整える」のかなぁとか考えることも多くなった。「整う」、これからもしばらく重要なキーワードであり続けると思う。

 

…徹夜ができなくなったという話をポジティブに引き伸ばして書いたらこんな感じだろうか。こんな情勢じゃなかったら今頃外で遊び回ってるからこんなことは考えなかったんだろうけど、こんな情勢なのでちょっとだけできたキャパの隙間に「普通に眠くなったら我慢せずに寝る習慣」が入り込んだだけの気もする。そもそも朝の5時にこの日記を書いている人間が何を言っているのかみたいなところが一番デカい溝。明日もなんだかんだで生活を頑張っていきたい。頑張る。

 

【今日見たアニメ】

プリンセスコネクト! Re:Dive 12話「きまぐれパティシエ自慢の一品 ~迷宮とクレープのメモリー

最終話ラッシュでなんだか寂しくなってしまい、かつリアタイも逃すような時間に起きたので今日最終回じゃないプリコネだけ見た。このアニメ久々に1話完結じゃなかった気がする。やっぱりシリアスな話でも美食殿の話は一味違う。ペコリーヌはやっぱり自分の役割を肌で理解していてすごいし「みんなでごはんを食べる」ことを信念にしているのがジワジワ効いてくるキャラクターの作りでとてもあったけぇ。アニメはどうやって落とし所をつけるのか気になるところ。(サイゲだしグラブルみたいな感じで2期そのままやる前提で進めてそうだけど)

 

他→球詠6話、7話、啄木鳥7話、ポケットモンスター25話「命爆発バトルフェス!VSメガルカリオ!!」

たまった球詠を後追いで見てるけどめちゃくちゃ骨太なアニメだということをやっと理解した。めちゃくちゃ感触がいい。全人類中村希が好きなんだと思う。全国予選とかはやっぱりアツくなってしまう、部活少年だったので。

 

【今日聴いた音楽】

鹿乃/光の道標からカップリング曲『CAFUNE』。夜明けに聴きたい曲選手権だったら決勝までは軽くいける。ウィスパーボイスと軽めなギターのカッティングの組み合わせがこの世で一番好きなかもしれない。 CAFUNEってどんな意味なんだろうと調べたら

CAFUNE(カフネ)ブラジル・ポルトガル語

愛する人の髪にそっと指をとおすしぐさ

らしい。めちゃくちゃ素敵じゃん。この曲の歌詞は夢で好きな人に会えても結局お別れしなきゃいけない、みたいな切ない感じなのでそういう意味でも使えるのねと納得する。佐咲紗花のZzzとは歌詞的に真逆なので一緒に聞いてみたらどちらの曲も深みが増したような気がしてとてもよかった。です。眠い。

 

以上、明日からも頑張りたい

ほんだ

f:id:hondash1:20200623055438j:plain