インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 6/23 [話とは無し]

昨日の日記↓ に書いた通り、睡眠の意味みたいなものをなんとなく自分で噛み砕いた。

souphonda.hatenablog.com

書き終わって、一息ついて、やっぱり睡眠は大事だよなぁとか思いながら朝7時から音楽を聴き始めたらびっくりするほど目が冴え渡ってしまってそこから眠れずに昼ごはんを食べるまで起き続けてしまった。考えてることと行動がチグハグで、昨日の日記書いてる時の自分がこのことを知ったらすごく悲しい気持ちになるんだろうとか思ったり思わなかったり。

昼ごはんは近所のスーパーで安かった豆苗とこれまた近所のスーパーで安かったベーコンをマーガリンで炒めてソテーにした。これは果たしてソテーなのだろうか、ボイルとかグリルとかそれっぽい言葉を使うと自分の中で料理している満足感みたいなものも出てくるので、調理の方法も積極的に覚えてみたい。

昼に寝て夕方に起きたけどまぁ昨日まで忙しく動いていたので今日くらいは許容範囲だろう。明日からまた頑張っていかなければと思いながら天気がいいのも今日くらいまでだろうと思って友達とご飯に行った。カレーラーメン。前に下北沢で食べたカレーラーメンとまた違う味。そろそろ電車に乗って出かけてもバチは当たらないだろうか、下北沢にもまた散歩しにいきたい。その後友達と学校の話だったり生活の話だったりコンテンツの話だったり声優の話だったりをした。この辺をオフラインでデカい声出しながら気兼ねなく喋ることができる間柄もなかなか貴重だと思う。本当に感謝しています。島袋さんがInstagramに声付きの動画ストーリーを上げてくれたことが嬉しかったという話を完全にし忘れていました。

 

明日で日記を書き始めて1ヶ月経つ。日記を1ヶ月書き続けたことについて何か書いたりしようかなとか思ってたけど、そんなに自分が書いても面白い体験っぽくかける気はしないので代わりに何か2020前期10選だったり何かのレビューだったり「この萌えキャラがすごい!2020春」だったりを書きたいと思ってる。思ってるけどやっぱり明日の時間次第かもしれない。その辺は気分次第。なるべく頑張りたい。

 

【今日見たアニメ】

フルーツバスケット 2nd Season 12話「俺の代わりに君が泣いた」

はとり回。フルーツバスケット 1st Season7話と完全に対になるように作られている構成に脱帽。もう一生フルーツバスケットに敵わないんだと思う。

フルーツバスケット 1st Season7話「春になりますね」が冬の話かつ本田透くんが羽鳥の過去に触れて・・・という回だったが、今回は透くんが出てこないかつ夏を全面に押し出した話で意図が汲み取りやすかった。紫呉さんの飄々としたところが逆になんだか不安になってきた。同級生に対してもあんな感じの態度だしこの人の本心がどこにあるのか、みたいなところは本当に気になってしょうがない。いつか感情をぶちまける回も待っているであろうことが本当に怖いし助けてほしい。今回改めて思い知らされたけど、フルーツバスケットは一貫して季節の表現がとてもいい。このはな綺譚しかり1年を巡って季節が移ろっていく作品が大好きなので。。。。。

 

他… 22/7 計算中 シーズン2を少しずつ見ていました。神木みかみさんと柊つぼみさんの声が実は好きかもしれない。

 

【今日聴いた音楽】

 hibikuの音源ってこんなにいっぱいサブスク解禁されてたっけ?電車の走行音で始まるイントロから爽やかロックになるのがすごーーーーーーーく好み。作曲篠崎あやとで完全に納得したみたいな顔。作詞が本人なだけあって爽やかな曲調の中で歌詞の主張する生々しい思い出がとてもいい。この曲も収録されたアルバム「Love Magic」のコンセプトが「1日」なのもめちゃくちゃほんだ好み。「1日」がコンセプトの声優楽曲アルバムというと僕は花澤香菜さんの「Blue Avenue」が思い浮かぶけど(Blue AvenueはNYでの1日みたいなコンセプトだと個人的に解釈しています)、これも「1日」シリーズとして覚えておきたいアルバムであるのは間違いなくなった。これ以降はインタビューとか読んだ方が良さそう。hibikuだったり山村響さんはネットにインタビュー記事がいっぱい載っててとても嬉しい。

news.livedoor.com

 

以上、明日からまた頑張っていきたい。

ほんだ

f:id:hondash1:20200624025933j:plain