インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 6/24 [おあずけパルス]

起きてぼんやり今週1週間のやらなきゃいけないこととか考えてたら、昨日とほとんど変わっていないはずなのにめちゃくちゃやることを抱えていることに気づいてちょっと焦った。起床13時。寝る前の想定では11時ごろに起きて昼ごはんを食べてから学校に向かう予定だったが、完璧に2時間後ろに倒れてしまったこともあって、その焦りなのだろうか。いつの間にか無意識のうちにタイトなスケジュールを組んでしまっていたのだろうか。今までの自分だったらこんなふうに焦ると(本当はそこまで焦る必要もないのに)ご飯を食べずにそのまま学校にダッシュで向かってしまっていたけど、今日はちゃんと生活のことを優先できるようになってきているのでご飯を食べるというフェーズを挟めるようになった。冷凍のボロネーゼ。割と焦りに関して扱えるようになってきたというか、焦る自分をワンテンポ置いて俯瞰できるようになったというか。

帰ったらオタクと集まって肉を焼いた。肉はやっぱり心と精神とメンタルにいい。オタクと肉を焼くのが待ち遠しくて研究室にいた時からおあずけ状態だったけど、やっぱり何もないよりもちゃんと楽しみなことが待っているときの方がそれなりに手を動かせた気がする。日々のなんでもないこと(例えば今日はたまった白猫プロジェクトZERO CRONICLEをいっぱい見るんだとか)を楽しみにして、「何もない」を作らないようにすれば毎日のパフォーマンスも少しずつ変わっていく気もしつつ、これをやり続けていたら「何もない」がアップデートされ続けてしまうのかもしれないと少し不安になりつつ。でも肉焼いていっぱい喋って楽しかったなぁとか考えてたら久々に寝落ちてしまった。そんな感じ。

 

日記を書き始めて1ヶ月経った。本当は1ヶ月達成したら書くのやめてこのあとは描きたくなったらたまに書くようにするくらいでいいかな、とか思ってたんだけど。かなり自分の考えも今までとは違うまとまり方をしてきているという実感があって、だけどやっぱりちょっとこの辺については自分の中でもどう変わったのか明確に言葉にまとめられてもいないので時間をかけてちょっとずつ考えていきたい。この辺は未来の自分に任せちゃおう。

f:id:hondash1:20200625074913j:plain

 

【今日見たアニメ】

プランダラ 24話「私の撃墜王

Foever Plunderer...。プランダラ、圧倒的名作。このアニメに2クールついてきて本当によかった。いつまでもプランダラのことを待ち続けたい。道安くんが可愛すぎたしあいつ多分めちゃくちゃいいところで助太刀しにくると思う。あと2クール目でめちゃくちゃ好きになったのがペレ軍曹。あいつはガチでリィンちゃんにベタ惚れだから”萌え”の磨かれ方が違う。『萌の撃墜王』ペレ軍曹にはどうか幸せな未来があってほしい。陽菜ちゃんは子を為すキャラが定着してかなり印象が変わったというか、それでも好きなんだけど、やっぱ(陽菜ちゃんはリヒトーのことが好きなんだもんな・・・僕、なんかじゃ敵わないよな・・・)みたいな気持ちになる。

 

他...球詠9話、22/7 計算中 シーズン2、アルテ5話

 

【今日聴いた音楽】

オタクの肉焼きをしている時にアニソン周りの音楽シーンの移り変わりみたいなのもちょっとだけ話して、やっぱり声優さんが歌うことの意味みたいなところにもぶち当たる。ちょっとセンシティブな話題だったり、自分で考えをうまく伝えることが難しそうだったので何かいい例はないかなと思って探したけど、考えれば考えるほど難しくなってきてしまって全然相応しい曲が思い浮かばない。それでも一応ぼんやり思っていることとかはあるので、ちゃんとまとめることができたらspotifyApple Musicかなんかのプレイリストを貼っつけて曲紹介みたいなのも今後やってみたいな。

となったのでほんのちょっとだけ離れてパスピエの新譜「真昼の夜」を聴いた。タイトル通りというかメロディーにも拍子にもむちゃくちゃであべこべな要素がいっぱい入っていてすごい。出始めた頃はポスト相対性理論とか言われてたパスピエだけど個人的には最近のアルバムではロックの方に身を振っていた印象が強かったのでこういう曲を聞くと嬉しくなってしまう。

今日は試しにApple Musicを貼ってみた。

 

明日も頑張りたい。

ほんだ

f:id:hondash1:20200625081704j:plain