インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 7/4 [今日はおやすみ]

正確には「おやすみ」したのは今日ではなくて昨日。

何をおやすみしたかというと昨日の日記の更新。ちょっと悩んだんだけど日記に書けるほどメンタルが前を向いていなかったし、ここまで1ヶ月ちょっと日記を続けてきて続けなきゃ続けなきゃと思うことが結構多くなっていて自分でもこの習慣を重いタスクにしたくなかったからちょっとやすんでみた。7/2のブログでも書いたけど同じことを続けている感がどんどん居心地の悪いものになっていたし、そういった意味でもちょっとしたリセットDAYということにして今日1日は本当に、もう、一瞬の予断を許さないほどに、たっぷり、ぐっすり、しっかり、寝た。エグゼロスを見終わってから17時くらいまで、ちょっと起きたりしたけど、その時間も差し引いても15時間は寝たと思う。数えてみてちょっと自分でも引いた。寝てる時とかはもうそれはこの世のものとは思えないくらいボケほど気怠るかったけど起きてちょっと目を覚ますように動いてみたらかなり視界がクリアに晴れた。睡眠、いいかもしれない。休み、いいかもしれない。

本当はもう1日くらい休もうと思ったけどなんだか日記書きたくなってしまって、多分こういうのは絶対どうにか使ったほうがいいと思ったので今ちょっと書いてみています。書いてみたいこともやってみたいこともこの時間に浮かんだりするからちょっと重要な時間になりつつあるかもしれない。いろいろ試す時間も探せば全然あるし空気を抜いて肩肘張ってるところを伸ばしながら取り組んでみたい。

 

f:id:hondash1:20200705054017j:plain



 

【今日のアニメ】

ド級編隊エグゼロス 1話「光満ちるこのセカイで」

今最も見たかったアニメ。本当に、今本当にこういうアニメが必要だった。

階段で転ぶシーンでかかる劇伴。もうこのアニメのことしか考えられない。

テンプレみたいなアイドルの野外ライブ、好きだ。伊藤静さんのキセイ蟲ボイス、奇跡。

烈人くんが初恋と言い切るとこ、もはや俺のために作られたアニメなのだろうか。

素手素手で触っているのって、裸で抱き合ってるのと同じじゃない…!」マジで何を言っているんだろう、パーフェクト。

”アイアンメイデン”の二つ名が回収されるタイミング、このアニメのこと本気で好きだと思う。

最後に挟まれるOP、完敗。正直こんなに手放しで褒めたくなかった。

公式サイトを見てみたら

らしい。なに?今回のHネルギーワードって。愛してるからな。以上。

 

ラピスリライツ 1話「Legendary Academy」

ラピスリライツ、実はお披露目の時、多分2018年3月のAJから何故か(本当になんでなんでしょう…) 追いかけてしまっているコンテンツで、ライブだったりトークだったりのイベントは何度か行われたんですけど、シナリオ込みのコンテンツとして本格的に動き出すのが(コミカライズとかでちょこちょこ動いているのを含めないと)今回が初めてなんですよね。なので純粋に楽しみだな〜という気持ちと正直大コケしないかな・・・という不安がごぶごぶちゃんで。そんな感じで今回見てみたんですけど、、、まぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜想定してたものの1.7倍くらい良かった!!!!!!!!こんな世界観なんだと2年間くらい燻らされ続けていた気持ちがちょっと晴れてとてもいい。ティアラとロゼッタの関係が個人的に割とグッときたポイントだったけど(ラピスリライツ開幕組さんたちに聴きたいんですけどこの辺の設定って初出ですよね…?) あくまで導入の初回として機能していたのがとても好感触。ラピスのみんな、ライツのみんながティアラの入学を機に少しずつ変化し始めてだんだん這い上がっていく、みたいな大筋もチラッと見えたしここらへんのちゃんと生かせば面白くなるところを頑張ってくれれば文句が出るアニメ化にはならないだろう。アイドル要素がまだ出てないので当面の不安はそこかも。その辺の噛み合いもしっかり見守りたい。あと久保田梨沙さんがメインキャラクターとしてアニメで声を当てているところを聞けてすごく嬉しくなった。これからも声優としての久保田梨沙さんのこと気にしていきたい。

 

魔王学院の不適合者〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜 1話「魔王学院の不適合者」

Twitterのみんなのアニメ。振り切っててとても楽しいね。2020夏ベストミームは「2000年前はウケた」が早くもノミネートか。日記とかに書くほどのことは(もちろん良い意味で)そんなにないかもしれない。Twitterで実況するのが一番楽しいタイプの今期アニメ。これ以上言わなくても良くない?みんな、Twitterで魔王学院実況しようね。

 

【今日聴いた音楽】

聴きたかった福原遥さんの3rdシングル『風に吹かれて』のカップリング曲『ハンドメイドセカイ』作詞: YUC'e 作曲: Nor の布陣。インターネット・クラブミュージック(インターネット・クラブミュージックというジャンルは存在するのだろうか?)はやっぱりいいねぇ。1stシングルのカップリング『箱庭のサマー』然り裏側ではこういう層を取り込んでいきたいというプロデュース観点の狙いなのだろうか、それとも福原さんがこっちの音楽が好きなのか。これが目下気になっているところです。インタビュー記事とかあるのかな。これを書き終えたら調べてみたい。

 

以上、今日はそんな感じ。

明日は少しだけ頑張ってみたい。

ほんだ

f:id:hondash1:20200705053918j:plain