インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 6/25 [バイト君、生活の時間です!]

起床朝7時。これまで10時半起きや13時起きが多かったので流石に早起きできると嬉しい。これが早起きは三文の徳というやつか、と思ったけど画面に打ち込んだら「得」じゃなくて「徳」だったのに今更気づいた。言葉の響きだけで聞いてて字面とかに無頓着なのがバレてしまう。でも徳も積むといいことをした気分になるはずだし、こういうのはやっぱり徳も習慣も積み重ねということなんだろう。22にもなってことわざの解釈をしてるのはなんだか恥ずかしい。 朝ごはんは前日の夜中に食べようかと思ってたフレンチクルーラーとコーヒー。早く起きれたはいいけど眠さがずっと続いたので甘いものと苦いものの組み合わせで頭を動かす方向に持っていくことにした。セブンのペットボトルのコーヒーはそんなに美味しくないかもしれない。セブンカフェがしっかりしすぎているだけな気もするけど。

 

そのまま研究室のタスクをこなしてお昼ごはん。ひき肉ともやしを味噌だれ・醤油で炒めたやつ。NEOPASA岡崎で買った味噌だれが万能で本当に助かっている。もやしはすぐにダメになっちゃうから冷凍するようにしているけどカチコチのもやしをフライパンにぶち込んだらもやしが溶けて(?)水気がすごくて炒めるというより煮ているみたいな感覚だった。全然今まで自炊のこととか考えてこなかった大学生活だったけど、やっぱり始めてみればそこそこ楽しいし「生活」の巨大コンテンツ感を肌でひしと感じられるのがデカい。

 

今日は今月2回目のバイト出勤だったので早めに家を出る。大学の課題もやらなきゃだったのでいつもバイト前に作業する喫茶店でPCを開いた。多分ここに来るのも3ヶ月ぶりで、特に話をするわけでもないけど店長のおじいちゃんも前と変わらず元気そうでちょっと嬉しい。調子よく課題も終わらせてバイト先に突入したけどかなり忙しかった。というか、こんな情勢になる前からそこまでシフト入ってたわけでもなかったのに、2ヶ月ちょっとくらい丸ごと休みになって完全に体が仕事のやり方を忘れている。いつもに増してうまくいかなさを感じるし同じシフトの大学生の子にやれやれオーラを出されてしまうしで労働中はものすごく凹んでしまった。けどこれも早起きだったり課題が上手いこと進んだことだったりと合わせればプラスマイナスゼロの法則なんだろう。球詠のおかげで少し持ち直した。ありがとう球詠。Foever Plunderer。

 

バイトの疲れで帰って一瞬で倒れ込んで気づいたら午前2時だった。また生活リズム逆戻り。最悪のリスポーン。今日は、そんなところです。

 

【今日見たアニメ】

神之塔 ~Tower of God~ 13話「神之塔」

神之塔が面白之塔すぎて神アニメ之塔が見事に立ち上がったの凄すぎた。最終話にきて主人公とは別視点でストーリーが進むのも難易度すごく高いはずなのにバリ面白いところまで持っていく。ヘドンが1話で視聴者に語りかけてたみたいなシーンもラヘルに話しかけてたのだとしているところは思わずウォ…と声が出てしまう。塔の底無し感(かなり日本語としておかしいけど見てれば多分通じるはず)とこれから予想もつかない展開が夜、ラヘル、クンたちを待ち構えていることを予感させる終わり方で早く続きを見せてくれと絶叫。LINEマンガで続き読めるんでしたっけ…気になるけどアニメで続きが見れたりするんだったらそっちの方がいいかもな…。2020春アニメでおすすめを聞かれたら真っ先に紹介してしまうだろう神之塔。すごい視聴体験でした。

 

他...球詠10話、本好きの下克上13話

 

【今日聴いた音楽】

1ヶ月日記続いたことだし今日聴いた音楽をまとめたspotifyプレイリストとか自分のまとめ用に作ってみようかなとか思ってたり。そもそも聴いて日記に書いた曲と聴いたけど日記には書いてない曲がごちゃごちゃになってたまに混乱する。気が向いたらやろうと思います。

 

今日元気付けられた曲。TV sizeは全体で歌ってるはずだけど、フルver.の1番の「プラスマイナスゼロになる そういうしくみなんです」は多分川口芳乃ちゃんのパートになってますよね。各キャラのソロverも全部入っているので歌い方とかも時間がある時にしっかり聴き比べてみたい。大サビの「しばらくはいいこと起きるから〜〜〜〜〜〜」の〜〜〜〜〜〜が1番2番より長いのめちゃ好き。あと、この曲の一番大きな聴きどころってやっぱり歌詞だと思うんですけど、その中でも特にいいなって思うところがCメロが大サビ後にもう一回帰ってくるとこで。なかなかこういう曲構成のアニメソングも珍しい気がします。「人生という闇は 深く果てない」とか曲調に似合わず恐ろしいこと言ってるのにもう一回戻ってきたときは「闇を抜け出し 眩しい光を目指して」になってる。メッセージ性が強すぎる。もっとふわついた曲だと思っていたのにそういうこと言い出すのはあまりにも卑怯だと思いました。

 

最近ラジオを聴けていないから明日はラジオ回収デーにしようかな。ANNとかいっぱい溜まってる。

 

以上、明日も頑張りたい。

ほんだ

f:id:hondash1:20200626042931p:plain