インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 8/4 [知見の広がる音]

 

びっくりすることに起きたら夕方だった。16時。どうしてこうなった。14時くらいに一度起きてお吸い物飲んで(朝ごはんはこれってことにしよっか…)とか思ってるうちに昼寝した覚えがある。生活ポイント-2000億。とりあえず頭を起こして、研究室にいこうかと一瞬考えがよぎったけど絶対今行ったら先生に「遅くない?」とか言われるのが目に見えてたので今日もお休みということにしておく。

出かけようかと着替えたけどシャドウバースの時間だと言うことを思い出して一瞬で正座してテレビの前で待機。今日は17話「特別と普通」だから気合を入れてみなければいけない。こうやってちょっと気合を入れて視聴に臨んだ回って微妙になっちゃうこと多くなりがちなので不安が一瞬浮かんだけどそれをかき消すくらい良い回だった。

涙拭いて家を出て自転車に乗る。向かったのはラーメン屋。ラストロッドでギリギリ滑り込めたので一安心。もう少し家出るのが遅かったら危なかったので今日はそこそこラッキーな日かもしれない。好きなお店だけどこのご時世になってから一度も足を運べていなかったのでやっと食べることができて自分の中のスタンプカード押された気持ち。夏休みのラジオ体操とかでスタンプ押された時ちょっとホッとする感覚ありません?あれに近いものをよく感じる。達成感+αみたいな。

流石にお腹が重たくて、久々に自転車長時間漕いでお尻も痛かったので道中のマルド*1で課題をちょっとだけ進める。上田麗奈のひみつばこも聴く。今週もなんだかすごいことになってきたぞ、という感じの番組。知見が広がる音がする。課題は進まなかった。

回復したので家帰って緑茶ハイ作って、久々に飲酒しながらオタクの通話部に参加して、今日もみんな社会でがんばったりオタクの部屋のメイキングを手伝ったりしたのに漏れは…漏れは…みたいな気持ちになった。もっと頑張らなければいけない。

 

【今日見たアニメ】

シャドウバース 17話「特別と普通」

前回の引きからバケモンみたいなサブタイトル「特別と普通」が投げられて、(これは流石にましゅまいれっしゅ!4話だろ・・・)みたいなこと思ってたらすごいことになってしまって泣いてしまった。「もう少し『自分らしく』してみるね」のセリフに今後の行く末が暗示されてるみたいですごくよかった。ちょっと見落としてるところとか細かいセリフのニュアンスとかもう一回確認したいのでまた明日見て一つの文章にまとめたいな。好きと好きが止まらないよね………。(欲を言えば30分ミモリちゃんとアリスちゃんの話が丸ごと欲しかった気もするけどこれは仕方ないのかも。)

放課後ていぼう日誌 5話「潮干狩りと顧問」

陽渚ちゃんと夏海の顔がやっぱり、その、いいね……………。海の楽しみ方として釣りだけじゃないことを提示していくのも素敵ですね。陽渚ちゃんのパンツで「このアニメはそういうアニメじゃないだろ!!!!!!!!!!!」と絶叫してしまった。超うれしかったけどね。ついに先生も登場して絶叫が止まらん。先生、女か?先生と黒岩部長の関係、もしかしなくてもやばい……?ハマグリ美味しそう。ところで今週の黒岩部長のベスト方言発表していいですか?いいですよありがとう。「おるおるいっぱいおりゃ〜」「せからしかー」です。

Lapis Re:LiGHTs 5話「Sunny day」

こんなハチャメチャお遊びアニメーションが面白くないわけがないだろみたいな感じ。顔がシャープでマジカルな感じのアイドル事変?すごろくと野営が同時進行で進んでいくのは結構不思議な気持ち(野営組ってなんであそこで野営してたんだっけ…)。ロリッタが萌えすぎ。や、このアニメのキャラクター萌え萌えすぎて萌えカウンターぶっ壊れがちなんですけど………。久保田梨沙さんの演技もっとみてぃの気持ち。IV KLOREがやっと揃いそうでちょっとだけワクワクが出てきた。ここからちゃんと本筋も面白くできるかどうかにかかっていますよラピスリライツさん。

とある科学の超電磁砲 T 17話「予知」

嬉しい〜〜〜〜白井黒子メイン回で嬉しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!美山役の峯田茉優さん、とってもいいね・・・・・。いい回だったと思うんだけど次回予告に全部持っていかれてしまった。次回「巨乳御手-バストアッパー-」 楽しみにも程があるだろうが。頼んだぜ超電磁砲T。

 

【今日聴いた音楽】 

今日はTSUTAYAに行ってCD何枚か借りたのでそこそこいっぱい音楽聞いたかも、でも今日は借りたCDからじゃない方から。『上田麗奈のひみつばこ』を聞いていたら、上田麗奈さんが「音楽に苦手意識がどうしてもあって自分で能動的に音楽を聴くようになったのもソロデビューが決まってからだった」とおっしゃっていて、かなり驚いた。最近聞いた音楽見たいなところも紹介してて、3曲紹介してたうちの一曲が「ひとつだけ/矢野顕子」。ラジオ内で喋ってたのは映画「しあわせのパン」の主題歌っておっしゃってたから矢野顕子,忌野清志郎の方かも。聞いてから、昔から父親の車の中で聞いてた曲だったことを思い出した。曲名は覚えてなかったからかも。ずっと「はじめてのやのあきこ」をヘビロテしてた気がする。懐かしい気持ち。矢野顕子、曲名も意識してもう一回色々聞き直してみようかな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

f:id:hondash1:20200805050424j:plain

 明日は頑張りたい。

ほんだ

*1:マクドナルドのことです笑