インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 2/3 [機敏]

f:id:hondash1:20210204052216j:plain

 

日記も随分ご無沙汰になってしまって,なかなか思うようにいかないあれこれのしわ寄せがここにも来てしまってる。

研究しか日中の用事はないんだけど,これだけになってしまうとなかなか自分の頭の中で占める割合がデカすぎて結構パンク気味になる。

日中の出来事,特に言うことなし。なかなか作業が進まなくて結構焦る。

やらなきゃいけないことも4割くらいしかできなかったので明日やらなきゃいけない分が増えて結構な圧迫感。

 

 

夕飯は昨日の恵方巻き動乱に紛れて値引きされてたカツオのサクを使って漬け丼。

醤油,みりん,ニンニク,生姜を適当に混ぜて薄切りにしたカツオを30分ほどつけて冷蔵庫で寝かすだけ。これだけで美味しくなってくれるんだから手間のかかる料理を作る気力は当分わかないかも。この30分でご飯も早炊きにすればちょうど炊き上がるので時間効率もちょうどいい。この時間に家事をしながら1本アニメを見る。こう,時間がピタッとハマる感じはいつになっても嬉しい。

 

 

今日のアニメ視聴,ゲキドル2話3話を見る。

1話の特殊な放送形態以降は見れていなかったので,オタクからの急かしもあってちょっと見進める。

3話のせりあちゃんの演劇に対するモチベーション,が「自分じゃない自分になりたい」みたいに感じられてすごくシンパシーを感じる。

せりあちゃん以外の登場人物みんながせりあちゃんに対して愛称で呼ぶのって距離感の詰めかたの急さを感じるけど多分この辺にはちゃんと意味がありそう。

2話のあいりちゃんの『なんでも聞いてよ!→せりあちゃんにキレる』の流れだったり,3話のまこちんの『あんたになんかできるわけないって→できるならやってみせなさいよ!』の流れだったりで同じ場面の中ですぐに意見や態度を翻す描写もかなり目立つけど,こういうキャラクターの機敏だったりもロストで突如街が消え去って非日常が浮かび上がる作品の世界観にあわせてたりするんだろうか。そうだったらすごいね。

 

今日はこんな感じ。

明日も頑張りたい。

ほんだ