インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 7/27 [talk & walk]

昨日まで散歩やらなんやらしてたから流石に月曜がちょっと憂鬱な気持ちになった。ウィークリーのゼミを終えて昼ごはんのカップ麺をそそっと食べたら研究室。天気も天気だし特に身が入らない。ボケーっとしながら6時くらいまでプログラムを書く。よく分からない。多分このあと近いうちに痛い目を見る気がするんだけど用事もあるのでそろーっと先生が帰る前に研究室を出る。友達と合流してローソンに寄って、名取さなちゃんのステッカーをプリントしに行ったらお釣りを取り忘れてしまってお釣りの700円を失う。イベントがないとはいえお金は大切にしたいので意味のない700円の損は結構痛い。そこそこの喪失感。

 

また教養のことをぼんやり考えた。今日は「教養のある喋り方」。できるようになりたいけどなかなかこれといったつかみどころがなくて、自分の中での学のある話しの型が定まってないことに気づいた。こういう型とかは人によるのかもしれないけど、しばらく考えたらこんな感じというところまで一区切りついたので覚えてるうちにメモしておこうかな。身の回りの教養ある喋り方ができる人のことを何人か思い浮かべたら、落ち着いて喋っている人かもなというところに至った。ゆっくり喋ってるけど確実に正しい切り返しができる人。引き出しをゆっくり、でも確実に正しい場所から引き出せる人。正しい場所に入ってるのはちゃんと引き出しの数自体が多いからできることだし、つまりは引き出しを多く持ってないといけなくてやっぱり教養が広いんだろう。一周回ってしまった。自分の中ではトークが上手い人とは多分別の人種なんだと思う。「話が面白い人」と「面白い話をする人」は別ジャンルというか。自分的には、今のところだけど「面白い話をする人」を目指していきたい。どっちかっていうとみたいな話だけど。分からなくなってきたけどそんな感じ。

 

 【今日見たアニメ】

フルーツバスケット 2nd Season 17話「あります、きっと」

京都が大好きでアニメも大好きなので京都の出てくるアニメのことがとても好き。京都旅行に行ってフルバの聖地巡礼もするぞ2020。てか早く旅行したいね…。はなちゃんうおちゃん透くんの3人の京都旅行も実現されて欲しいな…。佐藤聡美さんのキャラクターが修学旅行で京都に行くアニメ、生徒会役員共。僕の好きなアニメの共通点。

今回の絵の色味がいつもよりも暖かくてすごく好き。生徒会の面々の絡みも回想なり旅行中の同学年組の会話で感じ取ることができてすごくいいね…。公ちゃんは市川雛菜ちゃんと似ている気がしました。由希くんが真知ちゃんにあげた紅葉、あれすごい素敵ね……。透くんの善性がすごく染みる。善性ってすごく曖昧な言葉だなとも思う。何かこの曖昧さも透くんの過去の開示とともになんとなく形として現れてくるのかな…。(多分"染みる"というのが一番このアニメの感想にふさわしいのかも)

今回は多分後々に響いてくる回なんだろうな、とセリフの端端からも感じさせられた。覚えておきたいし何回も見直したいな。

 

【今日聴いた音楽】 

イヤホンズの最新アルバム『Theory of evolution』

TLの皆さんが皆さん全員誰一人残らず騒いでるから(おれは厳しくジャッジしていくぞ・・・)と思ったのに初っ端から大声上げてしまってダメだった。今回のアルバムタイトル『Theory of evolution』についてのイヤホンズへのインタビューを音楽にしてしまおうというところから始まったんだろうか。ここまでの発想力を見せつけられるとただ聴いてるだけの立場なのにすごく悔しい気持ちになる。このアルバム、この序盤の記憶→記録 の流れだけじゃなくて わがままなアレゴリー‼︎→循環謳歌 の音数少なめ合唱テイストの流れだったり、最後の三人の始まりの曲でもある『耳の中へ』を今の3人が歌い直したリカバーヴァージョン『耳の中へ‼︎!』を聴き終わってからアルバムタイトル『Theory of evolution』の意味を今一度考える(無理矢理考えさせられる)流れに感服が止まらない。こんなアルバムできるんだからKING RECORDSは早くPINE RECORDSを動かして欲しい。

 

今日はそんなところ。

いつもこんなところまで読んでくれてありがとうございます……………………………

 

ほんだ

f:id:hondash1:20200728234856j:plain