インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 6/26 [ゴロとゴロゴロ]

昨日の分の日記を書き上げたらすごく満足してしまって書いてる途中にコーヒーとか飲んでしまったのですごく目が冴えてしまった。そのままTwitterのTLで起きてきたみんなのツイートを眺めながら(みんな労働とかのために早起きしてるのに自分は夜更かしを通り越してこんな時間までインターネット眺めてるし、なんだかすごく不誠実だなぁ・・・)とか思ったりした。

souphonda.hatenablog.com

 

気持ちは乗ってるのに何故か朝ご飯を食べる気分にはならなくてそのままゴロゴロしているうちに(多分10時ごろ)寝落ちてしまう。これが本当に良くなかった気がする。どうせ寝るならご飯でもなんでもお腹に入れとけばまだ多少変わった気もするけど、ご飯の時間にご飯を食べずに寝ると寝起きがとんでもなく悪いことが最近わかった。朝テンション上がってる時にコーヒーを飲んでいて胃がゴロゴロするせいもあるのだろうか。これからはその辺気をつけて行きたい。

 

起きたら14時近くで寝ぼけたまま学校に向かう。寝ぼけているからか集中が続かないけど時間をいつもよりかけてそれなりの進捗を生み出す。途中で行き詰まってしまって一人では解決できそうにない問題にぶち当たったので帰宅を決める。午後8時。帰りのスーパーで夕飯を買う。やっぱり今日はあまりボーッとしすぎてしまって良くない。良くないのだけどやっぱりボーッとしてしまうので冷凍のガパオライスと30%割引の惣菜ピザで済ませることを決意して帰宅。オタクラジオを聴きながらご飯を食べる。それ以降の記憶はあんまりないから多分ここでも寝落ちたのだろう。冷房つけたまま寝落ちると鼻炎が発動するように出来ているので、起きたら鼻がズビズビで最悪。

 

明日もやりたいことがいっぱいあるけどとりあえず何よりも洗濯機は回したい。 あとは(毎日言ってるけど)ちゃんと中身のある文章をそろそろひとつ書き上げたい。ツイまつり2020秋の公募もそろそろ仕上げないといけない。あと、昨日ラジオいっぱい聴きたいとか言ってたけど聴けなかったから明日こそ聴きたいな。頑張る。頑張ります。今日はそんなところ。

 

【今日見たアニメ】

球詠 11話「これが全国レベル」

こんなに球詠がアツい作品だなんて1話とかみた頃には全然想像もしていなくて、本当に驚いています。Aパートまではなんだかんだ不安ながらも詠深ちゃんの強ストレートが炸裂したりして順調に試合が運ぶけど(芳乃ちゃんがいつになくソワソワしていてめちゃくちゃ不安の演出を加速させてる気がした)、Bパートも終わり頃になって中田さん*1の打撃が恐ろしくて声に出して「こっわ・・・」と言ってしまった。スポーツものとしてちゃんと面白いのがすごいよ球詠。次回最終回(なんとなくTLの情報から見どころは知ってしまっているけど)なのですごくハラハラする。楽しみ。2020春アニメやっぱりおもしれぇ〜〜〜〜〜〜!!!

 

 

【今日聴いた音楽】

fox capture plan*2とかSchroeder-Headzとか、のすたさんに教えていただいたjizueとか、たまに聞いたりする具合にはこの辺りのポストジャズ・インストゥルメンタルバンドが好きだったりするのだけど、Apple Musicの注目トラックでfox capture planの文字が見えたからすぐさま再生ボタンを押してみたら1秒でおかもとえみのボーカルが聞こえてきてめちゃくちゃ笑顔になってしまった。今回の曲はジャズでもロックでもないけど、こういう陽気でしっとりしている夏っぽい曲は力強い女性ボーカルが素晴らしくフィットする気がする。『イパネマの娘』のボーカル入ってるタイプのイメージが強いせいかな?Bメロ前みたいなストリングスの音が合わさるとポップス感が強くなる気がするけどこれが僕は無茶苦茶に好き。おかもとえみの声結構好きかもしれないしあんまり聞いてこなかったけどフレンズの曲も少し追いかけてみようかな。

 

そんな感じ、明日も頑張りたい。

ほんだ

f:id:hondash1:20200627053641j:plain

 

*1:宝石商ではない

*2:アニメ君のために説明すると青ブタとかスタマイとかの劇伴がfox capture planです。一般人はカルテットとかコンフィデンスマンJP