インターネットの海に漂う藻です。ゆるく。

今日の日記 7/21 [教養の買い方]

泣きながらクラゲをビニール袋に詰める謎の夢を見て目が覚める。昼ごろ起きてしまったけど昨日抱えてた眠気はリセットできたので結果オーライということにしたい。起きてからアニメを見ながらご飯を食べる。昼ごはん、今日も冷凍うどん。そろそろ食生活を改めなくてはいけない。

普通に頭が動かないので猿田彦で作業を進める。"今日の日記は今日中に書いた方がいい"という旨を昨日の日記で書く。どうしてこうなった。多分湿気と部屋の散らかり具合で悪い感じに心が荒んでるので今日帰ったら絶対に部屋の掃除をしようと心に決める。ある程度の方が付いたら本屋へ。

本屋、最近散歩できるようんな情勢になってからめちゃくちゃ通うようになってるけど行くたびに自分の教養の無さをジワジワ感じるようになってる。そもそも最近は教養のことを考えることが多くて、多分それこそアーティストとか声優さんとかオタクさんとかのいろんなインタビュー記事を読むことが多くて、その人たちが影響を受けたものとかを眺めると自分の学の無さを実感することが多いってことなんだと思う。年上のオタクの諸先輩方の喋り方とか端々から感じられるところで自分との圧倒的な教養の差を見せつけられるし、22歳にもなって教養が無い!!って焦り出すのもすごく情けない話だと思うのだけど、それでもかなり必要なフェーズに入ってきてる気がする。そういう意味では本屋は手取り早く教養が買える場所なのでこれからも通い続ける場所であるんだと思う。最近新書とかちゃんと読もうと思ってるんですよ。日本語とか言葉とか演技とか文化方面のいい感じの新書知ってる方がいたら教えていただきたい…!そんなとこ。教養の売り場は本屋。

そんな感じで本屋ではフルーツバスケット愛蔵版3巻と坂本真綾 In MUSIC MAGAZINEを買って帰宅。実家から届いたうなぎの蒲焼きを解凍してうな丼を作る。実家にいた頃、いいことがあったときによく行く鰻屋さんがあって、そこのうなぎを冷凍して送ってもらえたので食べたらかなり実家に帰りたくなってしまった。明日は祝日前だからうなぎのお礼も兼ねて明日電話してしまおう。

夜中にアニメ見てる最中に飛び込んできた「Taishi / 河合泰志(Arte Refact)」のニュースでひっくり返ってしまう。Arte Refactを追いかけてたらTaishiの関わった曲にあたるようになる時代、マジですごい。素直に嬉しいしHide&Attackが入ったGR@DATE WING 06のリリースが待ち遠しい。

 

【今日見たアニメ】

メジャー2nd 2期8話「超機動力野球!」

椛島アニータが村川梨衣さんで本当によかったの気持ち。アンディと卜部が大きくなっちゃって…。仁科の言い方は確かに悪かったけど、大吾のいう通りアニータがメンタル打たれてるところ見えたのはちょっと安心した。やはり生意気な山下大輝さんのキャラが今期はアツい。次回はとうとうアニータ覚醒回なので期待して見たい。

 

モンスター娘のお医者さん 2話「水路街のマーメイド」

ルララ・ハイネたむが今期一番可愛いマーメイドだと思いました。変な声出ちゃったもん。何あれ。ガチでエロい。エロすぎて正直中身かなり飛んでるのでもう一回見たい。エロすぎでしょあれ。何あれ。エロ。

 

放課後ていぼう日誌 3話「マゴチ」

春の2話目の時点で延期することが発表されてたので3話は見ていなかった気がする。回を追うごとに陽渚ちゃんが可愛くなってる気がするね。「こぎゃしてこぎゃしてこぎゃんする〜」の黒岩先輩がベリキュートで思わず萌え声を発してしまう。背景の芦北の海が綺麗すぎてビビりました。美術さんの名前覚えておかないと。3話目にして大物が釣れるのは見ていてもかなり嬉しい。命の話もしっかりするからていぼうはすごく見応えがあるね(ほんだも自分で釣りするとなるとこの辺はビビってしまうと思うので…)。

ED『釣りの世界へ』が好きすぎて最近ZAI-ONさんのことばっかり考えてるんだけどそんなに作曲歴が見当たらない…ZAI-ONさんって何者なんですか…??

 

 

【今日聴いた音楽】 

今まで日記で書いてきた【今日聴いた音楽】のSpotifyプレイリストをまとめてみました。1ヶ月以上続けてると同じ曲のこと書いてしまいそうになる日もあったので自分の備忘録として。いい曲たくさんなので聴いてみて欲しい曲ばっかりです。これからもちょくちょく更新していくと思うのでもし良ければご活用ください。

 

今日聴いた音楽。 

名盤が聴きて〜〜〜〜!!!みたいな気分になって鹿乃のyuanfenを久しぶりに通しで聴く。『おかえり』を聞いた後に流れてくる『罰と罰』は何回聞いても狂ってて背筋がゾワっとする。前聞いたときは全然そんなことなかったんだけど、『エンディングノート』を聴き終わって次の曲を待ち構えてしまって自分でも二重でびっくりした。なんかこのアルバムが続くような気がしたんだけどこの曲の終わり方がもしかしたら花澤香菜さんの『君がいなくちゃダメなんだ』に似てるのかもしれない。アウトロでめちゃくちゃ盛り上がってだんだんフェードしていく感じのことです。Blue Avenueでは次の曲で『Blue Avenueを探して』 につながるのでそこに期待してしまったのかもしれないっていう純粋な気づき。

 

その他…今日聴いたアニラジ&声優ラジオ。

放課後ていぼうラジオ#1

→高尾さんと川井田さんの掛け合いがしょっぱなから調子良くてとてもニコニコしてしまった。お母さんに(取って…!)っていう川井田さんとそれを聴いて陽渚じゃん!と叫ぶ高尾さん、ユートピアという感じで最高。24歳の声優さんと17歳の声優さんが仲良くトークしてるとやっぱり幸せな気持ち。MV撮影の話聴けるのとても嬉しいね。3月当初の配信なので消えないうちにていぼうのオタクさんは聴いた方がいいかもしれないです。

上田麗奈のひみつばこ7月21日放送回

自己啓発声優ラジオの感が凄まじくなってきた。昼休みの時間に放送室を借りて朗読を録っていた話から大人になってからの時間の使い方の話に転がすこの声優さんは一体何者なんだ。アルバム制作を経てからのキャラクターソングの歌い方への感じ方の違いを繊細に自分の言葉で表現するしそろそろ声優さんのひとりしゃべりラジオで聴きたかったものの完成形に近い。毎回すげぇってなって30分終わるの。すごくないですか?

 

 

以上、今日はそんなところ。

明日は頑張りたい。

ほんだ

f:id:hondash1:20200722044539j:plain